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[OSASK 1445] Re: soko02.
Hidemi KAWAI さんへ
読んだけど、01とそんなに変わらないのですね。
まぁ箇条書きだから、それこそしゃべり一つに関わる気もしますけど。
#以下は私流ですので...あしからず。
ただ、使えるアイデアがあったら使ってください。
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あとは、例えば
>[V98(ぶいきゅーはち)](説明時間2.0分)
>・TownsOS用PC-9801VXエミュレーター
>・仮想86モードを利用している
>・PC-9801VXのROMが必要
>・フリー&ソース公開済み(全てアセンブラ)
>・開発者:川合秀実のみ
>・現在は開発凍結
>・初版(ver.1.00) 1996.08.26 62.3KB(関連ツール含まず)
>・最終版(ver.1.02) 1996.11.05 63.2KB(関連ツール含まず)
>・性能:発表した当初は、どちらかというと高性能
> 現在の基準では、普通以下だと思う
のうちどれだけの情報が伝えるべきものであるかというと、
ちょいと疑問。
紙ずり資料配布ならまだしも、しゃべるのならば...という感じでして。
#スライドなんですね、これは。読んでて気づいた。
卒研発表でしごかれた経験からすると(笑)文字情報としては多いかも...
事務的な説明は省いて感情的な面の方が、聴いてて面白いと思う。
(しかしケースbyケースなのが難しいところ)
例えば、なんで作ろうとしたのかとか、作ってくときの苦労話とか
まぁそんなに深くはいえないけど、具体的エピソードをぽんぽんと
投入してやるとリアルさが増すように思う。
で、
> ここで、いきなりOSASKのスクリーンショットを1枚だけ見せる
こいつも最初(の方)から見せておいて謎に思わせておく。
「なんでエミュレータでこんな画面??」って。
一言だけ、V98の画面じゃないと付け加えておくといいかも。
>1.V98にディスクキャッシュやマルチタスク能力を持たせよう
>2.もっとまともにメモリ管理をしよう
>3.・・・これって、OSを作るようなものじゃないか?
エピソードや機能の自然な流れの中から、この話になって、
この話のオチが、既に見せた画面となるわけっす。
「というか、もう作ってます...」とね。
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あとは割愛(草稿をDLした環境とは別の環境に移動して
草稿が手元にないだけですが>私)。
夢やロマンやワクワクは大切だけど、
現実的な裏付けも多少ないと、
冷やかな目で静観される可能性もなくはないと思います。
いじょーー(バキ
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