[OSASK 1444] Re: soko01.

Hidemi KAWAI さんへ

nabe@abk です。

>そうらしいです。確認しました。

それはすばらしい。短時間に注ぎ込むのは
なかなか燃えるシチュエーションですね。

>  全体的な配慮をしてくださるよりも、なべちゃんさんのように個人的
>な印象を中心に感想をいただけると調整しやすいです。

他はこれに比べると感動が小さくなってしまうのですが(苦笑)

・Windows も PC-UNIX も 80386 の機能を使い切ってないし、
 設計者に意に反してる(前者は不出来、後者は 386CPU を目標にしてない)。
 これを十二分に引き出す。

・ファイルシステムやスワップに関する構想。

・この時代だからこそ、ASM(笑)な OS。でも C もつかえる。

独特なものをポンポンと出すのもいいかも知れませんねぇ。

#まぁ、これは個人的なもんですから、よく川合さんの言葉で吟味してください。

------
>ソースを書くよりも時間がかかることもあります。

そいつは良く分かってるので、難しいなぁという次第です。
開発が遅れると本末転倒ですしねぇ。

>一番好ましいのは、OSASKをテストした方が自分のweb上で画面写真を
>交えた紹介記事を作ってくださることなんですが・・・。

それは痛烈に感じましたが(^^;;

>    http://www.imasy.org/~kawai/osask/
>の方を紹介しています。この方針は1年以上続けています。

これについては私は、以前お騒がせしたときに(汗)理解したのですが、
新たに誰かが興味を持ってやってきた場合に、どうかな...と。

>これも川合堂web改良の意見として参考にしてください。>もねさん

メニューとかいろんなサイトが
(だいたい)みんな同じレベルで並んでるから分かりにくいです。
本家はここ。これについてはここ。

で全部簡単に辿れるようなページ(ホーム)があって、
その他は、とりあえず、ここにつなげば(link)安心…みたいな。
まぁ、皆さん忙しいのは承知ですので、軽く聞き流してください...。

>更新履歴画面(?)をなくせば、それだけでかなり良くなるのかもしれません。

同感です。

>川合堂のトップページから1クリックで行けるようにしてくれると

というか、これもすべきでしょう。
OSASK の official はひとつにしといた方が...。

>  それと、知りたいことはリクエストしないと説明しない、というのも
>一つの方針です。求められていないことをだらだら書いても誰も読んで
>くれないかもしれませんから。

それは非常に納得してます。
が、質問することで余計な混乱が来るのを危惧してしまって...。
特に初歩的な質問で煩わすのは、申し訳ないですし。

>今のアピールは、「なんとなく試したくなる」という方向でおこなっています。

全くわからないから、逆に試すのも億劫だったりします。
FD に install するのも面倒ですが、
(直接起動ディスクにしなくていいのは、今日初めてしった私(^^;; )
一式現状の最新アプリを落として...なんて考えてると、一気に意気消沈です。

#package (OS / appli / develop) があるといいかも知れず。
 + 細かい改版のほうが...。

>  積極的な聞き手がいなくなってしまったのが最大の原因かもしれません。

私でよければぜひ議論したいのですが、肯定的レスとは限らないかも(^^;;

というのも、丁度メモリ管理とか、
ドライバー管理とか考えてるところでして...

>  たとえば、僕がマルチタスクでGUIなOSだって、1MB以下にできるんだ
>!とどれだけ文章で書いてもみんな半信半疑な表情でした。

たしかにそうかも。OS機能の問題もありますけども。
 窓:雑多
 OSASK:Simple is best

#よく考えると、こういう話をすると魅力的かも。

>これは、動くことを重視し、拡張性や一貫性を犠牲にしているからです。

私もよくやります(^^;;
あんまり関係ない話ですが、川合さんの開発姿勢
「とにかく動くものから」というのは学ばさせていただきました。

>僕がしたいようにするのではなく、
>あなたが望む方向へ僕を仕向けてください。

同じような文言を最近書いたような気がします(^^;;

---
なべちゃん !Atmark! abk   ## This mail address is official. ##
 (web-site http://100.abk.nu/html/top.htm)
 (F386 official site http://www.abk.nu/dosext/dosext.htm)