[OSASK 1447] Re: atropos3.

  おはようございます、川合です。

nabe さんは 2001/02/04 01:00:30 の「[OSASK 1446] Re: atropos3.」
で書きました:

>いまさらながらダウンロードして動かしたのですがダメです。
>アクセスランプ点いたままフリーズ。
>
>Ver 0.8もダメでした。
>40:903 で int 3 って……変ですなぁー。

  この情報がOSASK/AT ver.0.8のものだとすると、問題はマウス周りで
す。

  具体的には、keymos0.askのMouQueCmd_AckSendDataという関数でこけ
ています。このルーチンはマウスに向かってデーターを送信した後に、
ACK(0xfa)かNACK(0xfe)の受信を待っています。で、どちらでもないキ
ャラクターを受信してしまったようです。このときのALの値は何だった
のでしょうか?

  判明したらご連絡ださい。対処を考えます。他のレジスタも判明すれ
ば、さらに助かります。

  なお、atropos3も同様の理由で動けなくなっているのではないかと想
像します。atropos3は画面モード切り換えがOSASK/AT ver.0.8よりも遅
く、表示が確認できませんが。

>3 はディバグ例外(break point int)だった気が……。

  そうです。僕のプログラムではお手軽なデバッグトラップとして利用
されています。現状ではエラー処理ルーチンなど滅多に使わないルーチ
ンは未完成でして、今はINT(0x03);を起すようにコードが書かれていま
す。

  なお、エラーを起したCSの値からエラー個所のヒントが得られます。
詳しくは、[OSASK 1007]をご覧ください。

>#思ったのですが、DISK Image での公開も考えてはどうでしょうか?

  うーん、DOS経由起動ディスクを作るのはそんなに面倒でしょうか。

  ディスクイメージを仮に作ったとして、それをライトするソフトも作
らなければいけないんですよね?・・・僕は、Windows上でディスクに
直アクセスする方法に自信がないのですが・・・。BIOSたたけばいいの
かな・・・。