[OSASK 1452] Re: atropos3.

Hidemi KAWAI さんへ

>この情報がOSASK/AT ver.0.8のものだとすると、問題はマウス周りです。
>このときのALの値は何だったのでしょうか?

EAX=0 です。

>  判明したらご連絡ださい。対処を考えます。他のレジスタも判明すれ
>ば、さらに助かります。

ebx = 128h
esp = ffffff88
ebp = 16
他の汎用レジスタは 0 です。

>現状ではエラー処理ルーチンなど滅多に使わないルーチンは未完成でして、
>今はINT(0x03);を起すようにコードが書かれています。

なるほど納得。私もよくやります。
そうですね、起動した時点で終了のしようがありませんものね。

>詳しくは、[OSASK 1007]をご覧ください。

その頃は講読してなかった模様(爆)
web でログを落とすか……

>  うーん、DOS経由起動ディスクを作るのはそんなに面倒でしょうか。

OSASK を起動させたことはないから分からない面もありますが、
より便利になるような気がしたのでなんとなく書き込んでみました。
(もとより対象にはなってないと思いますが、
 起動ディスクがよくわからないとか、そもそも Me/NT な人とか、
 そういうケースもありますし……)

まぁどっちにしろ、気にせんでくらはい。

>  ディスクイメージを仮に作ったとして、それをライトするソフトも作
>らなければいけないんですよね?

Windows 上、DOS汎用共に、いくつかの (使いやすい) ソフトがあります。
直接起動ディスクが 1.44MB Format と比較して、
セクタサイズやトラックの位置をいじってなければ……の話ですが。

---
なべちゃん !Atmark! abk   ## This mail address is official. ##
 (web-site http://100.abk.nu/html/top.htm)