[OSASK 1463] Re: プレゼンテーションの基本方針.

Hidemi KAWAIさん、こんにちわ。

	2001年2月5日(月)[23:25:16] に、
	”[OSASK 1460] プレゼンテーションの基本方針.” で
	Hidemi KAWAI さんは書きました。

Hidemi KAWAI>   またまたレスを書きたいメールをため込んでいます。でも、お返事は
Hidemi KAWAI> もうちょっと待っててください。

大変だからほどほどに。

Hidemi KAWAI>   OSASKの紹介をしようとして何が一番困るのかといえば、それは紹介
Hidemi KAWAI> すべきことが多すぎるということです。それは考えようによっては誉め
Hidemi KAWAI> るべき特徴が多く、それゆえに優秀なOSです。しかし一方、その中で取
Hidemi KAWAI> りたててずば抜けた「売り」がない証拠でもあります。

売り・・・八方美人(笑)

Hidemi KAWAI>   しかし、それでも僕は何かに特化するべきだとは思っていません。も
Hidemi KAWAI> しOSASKが雑多なら、それは僕の望んでいるものが雑多だからに違いあ
Hidemi KAWAI> りません。それなら、それでいいです。

OSは意識されないでこそOS。

Hidemi KAWAI>   僕はOSASKに自分の持っていた夢の全てを注いでいるんだと思います
Hidemi KAWAI> 。その夢は1つではなく、それゆえに雑多になってしまうんです。

よろし。

Hidemi KAWAI>   さて、僕はその雑多な特徴を持つOSをたった数分で説明しなければい
Hidemi KAWAI> けない状態に置かれています。僕は、今回の集まりは「エミュレーター
Hidemi KAWAI> BOF」ですから、エミュレーションに重点を置いています。逆に言えば
Hidemi KAWAI> 、OSASKが他のOSと比べてどんなに優れているかは、かなり省略するつ
Hidemi KAWAI> もりです。OSASKをエミュレーターの変種の一つに過ぎないとして捉え
Hidemi KAWAI> 、他のエミュレーターとの違いを明確にします。

うーん、確かに会の趣旨からするとそうなのかもね。

Hidemi KAWAI>   メインテーマがファイル管理だったら、僕はファイル管理機能の観点
Hidemi KAWAI> を中心にOSASKを紹介したでしょう。タスク制御がメインならタスク制
Hidemi KAWAI> 御の説明に重きを置くでしょう。セキュリティーならセキュリティーを
Hidemi KAWAI> 中心に論じることができるのです。今回説明を省略しているのは、これ
Hidemi KAWAI> らを軽視しているとか、説明すべきネタが無いからというわけではない
Hidemi KAWAI> のです。ただ単にそれがメインテーマではないからなんです。
Hidemi KAWAI>   この意図をどうかご理解ください。OSとしてのアピールが弱くて情け
Hidemi KAWAI> ないプレゼンテーションに感じられるかもしれませんが、それは僕の意
Hidemi KAWAI> 図なのです。もし、時間がいっぱいあればこんなことはしません。

うい。だいじょうぶじょぶ。

橋 直行(Hahsi Naoyuki) mailto:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp