[OSASK 1460] プレゼンテーションの基本方針.

  こんばんは、川合です。

  またまたレスを書きたいメールをため込んでいます。でも、お返事は
もうちょっと待っててください。

  今までプレゼンテーションの基本方針を明確には説明していなかった
ので、今更という感はありますが、今説明いたします。

---

  OSASKっていうのは本当にすばらしいソフトウェアなんだろうか、と
僕はふと思いはじめました。

  OSASKの紹介をしようとして何が一番困るのかといえば、それは紹介
すべきことが多すぎるということです。それは考えようによっては誉め
るべき特徴が多く、それゆえに優秀なOSです。しかし一方、その中で取
りたててずば抜けた「売り」がない証拠でもあります。

  一番強い何かを持たなければ、それはただ雑多な存在なのかもしれま
せん。

---

  しかし、それでも僕は何かに特化するべきだとは思っていません。も
しOSASKが雑多なら、それは僕の望んでいるものが雑多だからに違いあ
りません。それなら、それでいいです。

  他の人は雑多なものを好まないかもしれません。その人たちはその人
たちの望むようにOSASKを作り直せばいいでしょう。OSASKをベースにし
ないで1から作ってもいいです。

  僕はOSASKに自分の持っていた夢の全てを注いでいるんだと思います
。その夢は1つではなく、それゆえに雑多になってしまうんです。

  誤解の無いように申し上げますが、雑多になるといっても、それはOS
がゴテゴテになるという意味ではありません。OSの設計はいたってシン
プルです。そうではなくて、特筆すべき特徴がたくさんありすぎて、機
能的に雑多に見える、という意味です。

---

  さて、僕はその雑多な特徴を持つOSをたった数分で説明しなければい
けない状態に置かれています。僕は、今回の集まりは「エミュレーター
BOF」ですから、エミュレーションに重点を置いています。逆に言えば
、OSASKが他のOSと比べてどんなに優れているかは、かなり省略するつ
もりです。OSASKをエミュレーターの変種の一つに過ぎないとして捉え
、他のエミュレーターとの違いを明確にします。

  メインテーマがファイル管理だったら、僕はファイル管理機能の観点
を中心にOSASKを紹介したでしょう。タスク制御がメインならタスク制
御の説明に重きを置くでしょう。セキュリティーならセキュリティーを
中心に論じることができるのです。今回説明を省略しているのは、これ
らを軽視しているとか、説明すべきネタが無いからというわけではない
のです。ただ単にそれがメインテーマではないからなんです。

  この意図をどうかご理解ください。OSとしてのアピールが弱くて情け
ないプレゼンテーションに感じられるかもしれませんが、それは僕の意
図なのです。もし、時間がいっぱいあればこんなことはしません。