[OSASK 1502] Re: dornick1.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/02/14 21:53:49 の「[OSASK 1498] Re:
 dornick1.」で書きました:

>1.44MBで起動ディスクを作ってVMware上で直接起動できることを確認しました。
>もちろんVESAは無効にしてですが。

  ご報告ありがとうございます。

>ちなみにどんなバグだったのでしょうか?

  すみません、これは面倒がらずにちゃんと書くべきでした。

  シグナルを送る時にバッファがあふれるとポインタが狂ってしまうバ
グです。ポインタといっても、バッファのポインタではなくて、コマン
ドのポインタです。

  TAPIに命令を出す時は、メモリ内にコマンド列を並べて、そのコマン
ドへの先頭ポインタをFS:EBXに入れてから呼び出すのがルールです。そ
のポインタが狂ってしまうバグで、つまり、未定義コマンドエラーを引
き起こす要因になっていました。

  pokon0がlib_definesignal1p0()を呼ぶと、めぐりめぐって最後は、
winman0へのシグナルになります。小柳さんが体験したバグは、winman0
へのシグナルがあふれたせいで起きていたわけです。

  ちなみに、今はバッファがあふれそうになると、処理されてバッファ
に空きができるまで待つようになっています。

>なんだか楽しそうな項目が並んでいますね。

  ありがとうございます。

  まあ、どれも小物ばかりで、些細な改良ですが。

  もしかしたらこれに「DLLのリンク機能の追加」が加わるかもしれま
せん。