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[OSASK 1618] toledo1(Re: ponyets0, toledo0).
- Subject: [OSASK 1618] toledo1(Re: ponyets0, toledo0).
- From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org>
- Date: Mon, 26 Mar 2001 14:39:39 -0000
こんばんは、川合です。
Hidemi KAWAI は 2001/03/26 00:04:40 の「[OSASK 1616] Re: ponyets
0, toledo0.」で書きました:
(ウィンドウドラッグ時のテンポの遅れ)
> 僕も、実験して体験しました。
> 僕はこの原因を、マウスの仕様のせいではないと考えています。
(中略)
> ドラッグするときとしない時の差は、グラフィック描画の量です。・
>・・つまり、TOWNSのVRAMアクセスはAT互換機に比べてかなり遅いよう
>です。
・・・と書きましたが、この発言を撤回します。
TOWNSのハードウェアやグラフィックドライバは無罪です。
僕の考えの道筋はこうです。
・・・どこに原因があるにしても、テンポが遅れるのはおかしい。音
が飛ぶなら分かるが、テンポが狂ってはいけない。テンポがおかしくな
るのは、割り込み禁止期間が異常に長いルーチンがどこかにあるか、も
しくはタイマールーチンにバグが有るかのどちらかにちがいない。TOWN
S用のグラフィックドライバでは、割り込み禁止期間が異常に長くなる
部分はなく、それゆえに怪しいのはタイマールーチンである。
実はこの結論にいたるまで、グラフィックドライバの改良をしていま
した(笑)。ある程度直したのに、それでも改善しないので、やっぱり
ハードウェアのせいなのかなあとTOWNSを責めようと思った時に、上記
の事に気がつきました。
その後の経過を書きます。
タイマールーチンの怪しいところを直したら、テンポの乱れはなくな
りました。タイマールーチンはAT互換機用とTOWNS用とで異なるので、
これがponyets0でテンポの遅れが起きなくてtoledo0では起きたという
違いを生んだものと思われます。
それで、少しだけ速くなったグラフィックドライバと修正したタイマ
ールーチンを組み込んで、toledo1とすることにします。このメールの
投稿と同時にアップロードしておきます。
それでは。
--
川合 秀実(KAWAI Hidemi)
川合堂社長 / OSASK計画総指揮 / カーネル開発班
E-mail:kawai !Atmark! imasy.org
Homepage http://www.imasy.org/~kawai/