[OSASK 1619] Re: toledo1(Re: ponyets0, toledo0).

小柳です。

At Mon, 26 Mar 2001 14:39:39 -0000,
Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org> wrote:

> [...]
> 0, toledo0.」で書きました:
>
> (ウィンドウドラッグ時のテンポの遅れ)

>   TOWNSのハードウェアやグラフィックドライバは無罪です。
>
>   僕の考えの道筋はこうです。
>
>   ・・・どこに原因があるにしても、テンポが遅れるのはおかしい。音
> が飛ぶなら分かるが、テンポが狂ってはいけない。テンポがおかしくな
> るのは、割り込み禁止期間が異常に長いルーチンがどこかにあるか、も
> しくはタイマールーチンにバグが有るかのどちらかにちがいない。TOWN
> S用のグラフィックドライバでは、割り込み禁止期間が異常に長くなる
> 部分はなく、それゆえに怪しいのはタイマールーチンである。

言われてみるとその通りですね。
私もこのように論理的に考えて正しい道筋を導けるようになりたいです。

>   その後の経過を書きます。
>
>   タイマールーチンの怪しいところを直したら、テンポの乱れはなくな
> りました。タイマールーチンはAT互換機用とTOWNS用とで異なるので、
> これがponyets0でテンポの遅れが起きなくてtoledo0では起きたという
> 違いを生んだものと思われます。

これを聞いて安心しました。
#少し TOWNS に不信感を抱きかけていたので(笑)

>   それで、少しだけ速くなったグラフィックドライバと修正したタイマ
> ールーチンを組み込んで、toledo1とすることにします。このメールの
> 投稿と同時にアップロードしておきます。

toledo1 を実行してテンポの遅れがなくなったのを確認しました。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"