[OSASK 1627] Re: make11.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/03/30 22:22:32 の「[OSASK 1626] Re:
 make11.」で書きました:

>http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/make11.lzh
>を更新したので今度は大丈夫かと思います。

  はい。問題無く展開できました。ありがとうございます。

  Makefileを見て気が付いたんですが、winman0とpokon0のスタックサ
イズ指定が正しくないように思います。多分、前のバージョンから変更
し忘れただけだと思いますが・・・。

  生成された実行ファイルがちゃんと動くかどうかは未確認ですが、ち
ゃんとOSASK.EXEができるところまでは確認しています。

>了解しました。 BOOT.ASM だとプリプロセッサが使えないので、
>どうするか少し考えてみます。

  コードをいじってもいいなら、プリプロセッサによる選択ができるよ
うにするのはそう難しいことではありません。結局のところ、あの4バ
イトは、INIT.ASKの1198行の、

	PUSH((int) [DS:0x0014 /* to_winman0 */]);

で参照しているだけです。これをたとえば、

	PUSH((int) 0 /* to_winman0 */); /* normal */

や、

	PUSH((int) 1 /* to_winman0 */); /* for VM ware */

にしてしまっても動作は同じです。しかしこの変更をすると、一般公開
する予定のバイナリと同じものは作れなくなります。あ、#ifdefにすれ
ば問題はないですね。

	#if (defined(VMWARE))
		PUSH((int) 1 /* to_winman0 */); /* for VM ware */
	#else
		PUSH((int) [DS:0x0014 /* to_winman0 */]);
	#endif

>おおお。ソースを見ると何だか楽しそうなものが。
>後で試してみます。

  さて、全てが解明されるのは誰によってでしょうか?(笑)。