この書き込みに、返事書く場合は、下のURLから、書き込みを行なって下さい

http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b22e953_b2ad

From: 川合秀実
Date: 2001/06/10 12:28
Subject: Re: 川合の「ぼやき」wo

>windows95はエミュレータ内蔵OSであることを失念しているように感じられます。
>windows内蔵のエミュとは DOS窓やwin16アプリをプリエンプティブな OS 上で
>動かすためのコードなどのことです。

 なるほど。おっしゃるとおり、失念していました。ご指摘ありがと
うございます。

>今時の98dosエミュのバイナリ(200kBから500kB)を基準に考えると
>windows と DOSの差 1Mbyteは大きいとは言えない気がします。

 これもごもっともなご指摘です。

>こんな理由から osask にエミュレータが一つか二つ乗るまでは
>「Windowsはいくらなんでも大きすぎ」のwindowsの評価には
>賛成できません。

 それが一番公平な判断だと僕も思います。

 僕がOSASKを「エミュレーターOS」と位置づけるほど常にエミュレー
ターに関心を持っていたにもかかわらず、Win95のこの面に思い至らな
かったのは、我ながら恥ずかしく思っています。

 僕の個人的な見解では、OSASKに1つや2つのエミュレーターを組み込
んでも合計1MBには達することはないだろうと考えていますが、その根
拠は主観的なもので、説得力はあまりないでしょう。

 近いうちに、「ぼやき」ページにこの論点を加筆します。