この書き込みに、返事書く場合は、下のURLから、書き込みを行なって下さい

http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b242f0a_2b4f

From: Shin
Date: 2001/06/11 11:38
Subject: 質問です(長文失礼)

はじめまして、Shinと申します。
実は僕もOSASKのようなOSを考えていました。
といっても僕は本当にほらふきで(^^
たいした力もないので空想でとどまっていますが。

このOSを考えていて問題になりそうだと思ったのは、
「各種デバイスドライバをどうするか」「FEPをどうするか」
といった単純なものと、
「カーネルによるエミュレータに意味があるのか」
「既存のOS用のエミュでなく、いまさら新しいOSを作るメリットは?」
という根幹に関わる部分の二種類でした。

単純な問題はエミュレートでなんとかなりそうですが、
後者を無視してOSを開発した場合、
PC-UNIX(B-Free)+エミュレータとどう違うのかがと問われたときに、
私は答えきれなくなります。
「もしLinuxが使いにくいのならLinuxを使いやすくすればいい。
カーネルに手を出すこともできるのだから」
などと言われたときにどこまで説得力のある言葉を返せるか・・・・
「GPLとその愉快でない仲間たちが嫌いだから」
「スパゲッティなソースの改変作業は嫌いだから(PC-UNIX)」
ぐらいしか思い浮かばないのです。
私は新しいアーキテクチャ、新しい設計思想で考え直すことにしました。
そんなときにこのページを見つけたわけです。
さて、このことについて川合さんはどうお考えでしょうか。
できれば、ぜひお聞かせ願いたいと思います。

P.S.予定表にあるIA-32エミュレータってマジですかっ?!