この書き込みに、返事書く場合は、下のURLから、書き込みを行なって下さい

http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b2ef8da_9ca7

From: mee
Date: 2001/06/19 16:01
Subject: Re: Re: Re: 質問です(IA-32 EMULATOR)

初めまして

>僕はてっきり、IA-32のコードインタプリタでも作る気か?、と
>わくわくしながら心配していたのです(笑。
>
> あの、一通り使いこなすのでさえままならないと悪名高いx86コードの
>インタプリタを書いて、オープンソースにしてくれたのなら、
>フリーの互換機エミュができあがるかもしれない!

全然関係ないですが、これなら既に有りますよ、bochsという奴です。
インタプリタかどうか知りませんが、IA-32コアはc++で書かれてあるみたいです。
元はオープンソースのシェアウエアですが今はLGPLの筈です。
そのかわり開発メインはplax86に移っちゃったみたいですけど。

西氏が試作されたTOWNS-emuはこれへのパッチの形になってますね。

但し何故か日本語がうまく扱えないのでイマイチ使えません。
(それ以前に重過ぎですが)
それでも、スタンドアロンの95でX窓が動いたとか、英語版95が動いたとか?謎な噂が。
まあ今ではvirtual PCの評価版があるからそれ自体は珍しくはないですけどね。

暫く追ってなかったんですが、最近また下のほうで動きがあったようです。
http://bochs.sourceforge.net/

OTASKの頃これの上で動かしてみた事が有りました。
たしか危険と言われたコマンド以外は動いてた気がします。
とりあえずディスクイメージ作れるのかわからないので(面倒で)osaskは試してませんが。

ということで、OSASKに乗るエミュがどれ位高速なのか、私も期待しています。
では。