この書き込みに返事書く場合は、下のURLから書き込みを行なって下さい

http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b31b01b_b78f

From: 川合秀実
Date: 2001/06/21 17:28
Subject: Re:Shellとは何ですか?

>どれを読んでもShellの事が分からないです。
>今は操作体系と理解してます。(MSXのBASICで遊ぶような感じ)やっぱり違う?

 うーん、「シェル」=「OSの操作体系を提供するプログラム」というのはか
なりいい線行っていると僕は思います。Windowsでいうところのエクスプローラ
ー、MS-DOSでいうところのCOMMAND.COMなんですが・・・。ちゃんと分かってい
るのではないですか???

 極論すれば、カーネルじゃなくて、ドライバーでもなくて、アプリケーション
でもない部分、といってもいいような気もしますが・・・。いや、この説明はひ
どすぎかもしれません(笑)。

 他の方々からの詳しい回答にご期待ください。

>www.2ch.net OS板 「どうしてOSASKのスレがないの?」を作ってみました。

 おお、あなたでしたか。OSASKの話題を増やしていただいて大変ありがたく思
っています。ありがとうございました。そのスレッドは毎日読んでいます。しか
し、あそこに直接お返事を書くだけの勇気が僕にはありません(ちなみに、OS-9
は知っています。使ったこともあります。でも、FM-7ではMMRがないのでLevel1
ユーザーだったのです。こちらで質問していただければ、詳しくお答えいたしま
す。>18さま)。

>「○○作って〜」とかや、文句ばっかり言う奴は大嫌い、自分じゃ何もしないくせに。私はやります。学びます。

 前半の批判の部分はともかくとして、後半の「私はやります。学びます。」と
いう態度は立派です。その気持ちは大切にしてください。そういう人たちが、着
実に時代を前進させてきたのです。

 ちなみに、僕は要求するだけの人や、文句だけ言う人も好きです。さらに、
要求しない人や文句を言わない人も好きです。