[OSASK 1802] Re: snapshot14.

こんにちは、村上です。

こちらがいきなりえらそうなことを言ってるのに、丁寧に回答してくださってありが
とうございます…… やっぱ そういうゆとりがないと、プロジェクトリーダ は つと
まりませんよね。

川合さん wrote:
>   GUI・・・つまりshellですが・・・を、強化する明確な計画はとりあ
> えずありません。この辺の事情は、以下のページで触れられています。
> 5/31のところです。
>
>   "川合の「OSASKへの意見と回答」"
>     http://www.imasy.org/~kawai/osask/osask_oa.html

はい、一応OSASKのページは一通り目を通してみました。
(過去ML/メールを除く)
そのうえであえてつついたみた次第です。

>   現在のバージョンがWindowsに似せてあるのは、「そっくりにもでき
> る」と納得していただくためです。多くのユーザーがWindowsを利用し
> ていると思っていますが、彼らの視点から見れば、Windowsに似た画面
> を見せられれば、「難しくなさそうだ」と感じてくれるのではないかと
> 思っています。

なるほど、そういう意図もあるわけですね……

>   具体的にいじりたい内容を教えていただければ、積極的にアドバイス
> いたします。

いじりたいのはアピアランスなんです。どっちかというと、ウインドウマネージャの
独立性を高めたい、という感じです。(すでに独立性は確保されてるのだとすれば、
別のウインドウマネージャを作りたい、ということです)

が、その前に希望したいのは、コンパイル環境をお手軽にそろえるキットです。結構
いろんなものをあつめてこないといけないのが手間だったりします。理想的には、と
あるフォルダに展開して、osaskのソースもそこに展開して、dos窓から make たたけ
ばおしまい! というキットです。わがままでしょうか……

それに加えて、
- ソース中のなんてファイルがなんの機能なのか
- ドライバとカーネルのインタフェース
について教えていただけないでしょうか。

これだけいっておきながら、上記のお願いが実現したとして、私がすぐに開発作業に
かかれるわけでもないのです。なので、ちょっと一段落ついたときにでも考えていた
だければ幸いです。
ドキュメントはともかく、コンパイル環境の方は私自身でお手軽コンパイルキットを
まとめてしまうくらいはできるようにも思っています。

>   村上さんがwebの日記でOSASKのことを書いてくださり、大変うれしく
> 思っています。その記事に対して、僕が事前に問い合わせる事もなく勝
> 手にリンクしてしまった事をお許しください。

いいえ、わざわざリンクされるほどたいそうなことはまだ書いてません……
(別に リンク自体はぜんぜんかまいません。かえって恐縮かも)
今後多少充実すればいいかなと思っております。

     name : MURAKAMI Reki  icq : 31694459  Osaka _O_ Univ.
  private : reki.reki !Atmark! nifty.com             Gymna #/ stics
     web  : http://member.nifty.ne.jp/reki/  Team | 1993