[OSASK 1827] Re: now I can start to explore....

  こんにちは、川合です。

MURAKAMI Reki さんは 2001/07/15 23:33:18 の「[OSASK 1826] now I
can start to explore....」で書きました:

>やっと今日時間が取れたので、カーネルコンパイル環境をつくってみました。
>まだ執筆途中ですが、その手順を書いています。
>http://member.nifty.ne.jp/reki/osask/index.html

  おお!・・・と思ったら、接続できませんでした(7/16 10:30頃)。
まだアップロードされていないのでしょうか?

>で、フォント関連にとりかかろうとして色々みているのですが
>
>- フォントは8x16のANK(ASCIIキャラクタ)のみ
>- アイコンみたいなビットマップを描画するしくみはまだない(ユーザー定義フォン
>トを除く)
>- 仕組み的に、ぐいぐいライブラリは40番のコマンドを呼び出し、それはほぼそのま
>まディスプレイドライバに渡される
>
>って認識であってますでしょうか?

  ほぼ完璧に合っています。さすがですね。

  ただ、ニュアンスが微妙に違うかもしれないのでフォローします。ニ
ュアンスなんてものはソースに書かれていないので、フォローしないと
伝わりませんから。

  まず、vgadrv0の表示能力としては、

    8x16モノクロ、8x8モノクロ、8x8カラー(16色)

の3つがサポートされています。最大で4GBのフォントを読み込む事がで
き(メモリがあれば、の話ですが)、したがって非常たくさんの種類の
フォントをサポートできます。欠点を挙げるとすれば、新しいルーチン
を追加しない限り、16x16のフォントは表示できません。したがって全
角文字表示は難しいのではないかと思われるかもしれません。

  しかし僕は全角文字表示については、16x16のフォントを8x16のフォ
ントが横に2つ並んだものとして解釈させる予定でいます。つまり、左
半分のフォントと右半分のフォントとに分けてvgadrv0側の変更無しに
全角文字をサポートしようとしているわけです。

  この方法にするとvgadrv0は左半分のフォントと右半分のフォントを
特に区別しないので、折り返し処理などで分かれてしまうかもしれない
可能性はあります。しかしそもそもvgadrv0は自動折り返し処理をしな
いので、これも問題になるとは思っていません。折り返し処理をするの
はずっと上位のルーチンです。そのルーチンが、全角文字を全角文字と
して認識すればいいでしょう。

  アイコン表示は、カラーフォント表示機能を使って描画させるつもり
です。

  一応、「ぐいぐい00」は仕様名で、ライブラリ名は「pioneer0」ライ
ブラリという事になっています。まあ、名前なんて機能の上では関係な
い事ですので、あまり気にしないでいいです。

>日本語とか、フォントサイズとか、プロポーショナルフォントとかの扱いをどうしよ
>うか考えてしまいます。
>あまりOSASK自身がゴージャスになるのは間違いだと思いますので、あくまで固定サ
>イズの「画像」を表示することの発展としてフォントを表示する、ということに徹す
>るべきかもとか。

  僕としては、基本的に村上さんが書かれたのと同じ方針を立てていま
す。・・・しかし、いずれはベクトルフォントなどをサポートしなけれ
ばいけなくなると思っています。その際、ベクトルフォント表示をサポ
ートしないドライバとサポートするドライバを用意し、ユーザーの要望
に柔軟に対応できるようにしたいと思っています。

>さしあたり SJISきめうちで日本語を表示できるようにしてみます。(フォントが日本
>語になると サイズがでかくなってしまいますね)

  というわけで、全角文字表示に関してはあまり大規模な変更をしなく
てもサポートできる見込みです(16x16なら)。

  現時点での最大の問題は、16x16のライセンスフリーなフォントが見
付からない事です。このために、サポートできないでいます。・・・こ
の点さえなんとかなるなら、数週間で僕が全角表示機能を付加してもい
いです(やりかけの仕事ですし)。

>川合さんの開発ペースにはぜんぜん及ばないですが、ご勘弁ください。

  僕の開発ペースが「速い」と評価してくださったのは、村上さんが初
めてかもしれません(笑)。