[OSASK 1826] now I can start to explore....

村上です。

やっと今日時間が取れたので、カーネルコンパイル環境をつくってみました。
まだ執筆途中ですが、その手順を書いています。
http://member.nifty.ne.jp/reki/osask/index.html

で、フォント関連にとりかかろうとして色々みているのですが

- フォントは8x16のANK(ASCIIキャラクタ)のみ
- アイコンみたいなビットマップを描画するしくみはまだない(ユーザー定義フォン
トを除く)
- 仕組み的に、ぐいぐいライブラリは40番のコマンドを呼び出し、それはほぼそのま
まディスプレイドライバに渡される

って認識であってますでしょうか?

日本語とか、フォントサイズとか、プロポーショナルフォントとかの扱いをどうしよ
うか考えてしまいます。
あまりOSASK自身がゴージャスになるのは間違いだと思いますので、あくまで固定サ
イズの「画像」を表示することの発展としてフォントを表示する、ということに徹す
るべきかもとか。

さしあたり SJISきめうちで日本語を表示できるようにしてみます。(フォントが日本
語になると サイズがでかくなってしまいますね)
川合さんの開発ペースにはぜんぜん及ばないですが、ご勘弁ください。

     name : MURAKAMI Reki  icq : 31694459  Osaka _O_ Univ.
  private : reki.reki !Atmark! nifty.com             Gymna #/ stics
     web  : http://member.nifty.ne.jp/reki/  Team | 1993