[OSASK 1867] Re: PDS fonts

村上です。こんにちは。

川合さん wrote:
> ・efont-unicode-bdf
> ・東雲フォント
> ・efont-japanese-bdf-collection
>
> の3種類のビットマップフォントがあるようです。いいですねえ、どれ
> にしようかと悩めるなんて想像していませんでした。とりあえず、どれ
> か一つを選んで対応させて、その後に、他の2つも利用できるようにし
> たいです。
>
>   ・・・と思っているのですが、村上さんいかがでしょう。もし村上さ
> んが手がけている最中なら僕は他のことを先にやりますが、そうでなけ
> れば9月中のサポートを目指して開発を始めます。

正直に言いますと、私の方の進捗はほとんどありません。
もし、川合さんがはやめに日本語化を実装してしまいたいと考えてられるのでした
ら、こちらの状況はかまわずお進めください。

つい頭で考えることの方が多くて、なかなか実際のものを貢献できないのはお恥ずか
しい限りです。ただ、その「考えたこと」に関しては、なにかの参考になれば幸いな
のでお話しておきます。

最も気になっているのは、8x8または16x16というフォントサイズです。画面解像度が
640x480/800x600という現状では16x16は大きすぎるサイズだと思いますし、8x8では
日本語には粗すぎます。このサイズ制約を取ってしまうときに、現在のAPIおよびド
ライバ仕様とどう折り合いをつけるかで思案しているところです。

実際にフォントサイズを自由にするときに、VGAのハード仕様に依存してしまってる
現在のドライバのフォント描画ルーチンは、もう少しだけ一般的なインタフェースに
書き直されることになるでしょう。それをしてしまうには、今の私のソース読み込み
度ではちょっと足りません。

また、内部文字コードの扱いもちょっと気になっています。

というわけで、申し訳ないですがあまり迅速に動けるわけではありません。半年オー
ダーで気長に期待してください、というのが、私の勝手なお願いです。現状では、ぐ
いぐいライブラリ(正式名称がいつになっても覚えられない)とドライバの仕様を解析
して、ドキュメントにしているところです。

     name : MURAKAMI Reki  icq : 31694459  Osaka _O_ Univ.
  private : reki.reki !Atmark! nifty.com             Gymna #/ stics
     web  : http://member.nifty.ne.jp/reki/  Team | 1993