http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b765016_ff96

From: 川合秀実
Date: 2001/08/12 18:44
Subject: Re: こっそり書き込み

 お久しぶりです。戻ってこられて良かったです。

>これに基づく私の質問に対する川合氏の返答が怒っているように感じ、心拍数を上げながら読んでいます。

 ええと、これは「います」で合っているのでしょうか。「いました」ではない
んですか?・・・もし、今も僕の返答が「怒っている」ように思えましたら、僕
にはそんな気持ちはないので、どうかお許しください。

---

 OSASKに関係ある事柄については、質問していただければ、いくらでもお教え
いたします。しかし、そうでないことへのご質問には、申し訳ありませんがご希
望に添えません。ここはOSASKのための掲示板なので、プログラミング系一般の
掲示板ではないんです。もちろん、たまには脱線して一般的なことが話題になる
こともありますが。

 言うまでもないことですが、僕だって時間があればお教えしたいのです。他の
方だってきっとそう思っていることでしょう。OSASKに関するご質問については
他の掲示板で質問してもきっと答えは得られないでしょうから、僕は無理してで
も時間を捻出してお返事を書きますが、それ以外のご質問は他の掲示板でもきっ
と答えがもらえると思うので、申し訳ありませんが、時間に余裕のある時しかお
答えできません。

 おそらく、他のみなさんも同じだと想像しています。

 もちろん、それを承知で質問を書いてくださるならそれはかまいませんが、レ
スがつかなくてもがっかりしないでください。がっかりされるお気持ちを察する
と、どうかもっとふさわしい掲示板で質問なさることをお勧めせずにはいられな
いのです。

 そしてOSASKに関係のあることでしたら、どうかご遠慮なさらずに何でも聞い
てください。できるだけ時間を作ってお答えしたいと思っています。

---

 うーん、そうですね、ついでに簡単にアドバイスしておきます。分からないこ
とにぶつかる度に、下位概念へと降りていく傾向が見られますが、それはあまり
よい方法ではないかもしれません。C言語ならC言語と決めて、それを理解するま
ではアセンブラやCPUの仕組み、ひいてはトランジスターや電子の性質にまで踏
み込まない方がいいでしょう。電子の性質を理解するためには量子力学を学ばな
ければいけませんが、C言語の理解のために量子力学の理解が欠かせないと思っ
ている人はまずいないでしょう。理解に際して下位概念が必要になったら、その
部分については「とりあえずそういうことらしい」とうのみにして、先に進んだ
方がいいのではないでしょうか。そして一通り分かってから、まだ興味があれば
下位概念へ進めばいいでしょう。

 他のプログラミング言語の経験がなくても、C言語を理解してそこそこ使いこ
なすだけなら、1ヶ月もあればできることです。量子力学を最初からやるなら、
1年以上はかかるでしょう。これでは、C言語に到達するまでに何年もかかってし
まいます。そんな遠回りをなさらなくてもいいのではないかと思うのですが。

 これからもどうかがんばってください。