[OSASK 1935] nasmcnv2?(Re: from OSASK BOARD).

  こんにちは、川合です。

nabe さんは 2001/08/24 00:20:40 の「[OSASK 1930] Re: from OSASK
BOARD」で書きました:

>NASM に対応しないかなぁ〜……という淡い期待。
>Windows-console というのはイヤすぎて、
>私には開発環境になり得ないので……。

  最初にこれを読んだ時は、「なんと贅沢なことを」と思ったのですが
まあ、Windows-consoleが嫌だという気持ちも分からないではないので
、少し納得しました。

  ASKAをNASMに対応させるのはそんなに面倒なことではないかもしれま
せん。そもそも、現状では、ASKAは386|ASM用のソースを出力している
のです。それを、masmcnv2でMASM用にコンバートして使っているわけで
す。

  したがって、nasmcnv2を作れば乗り切れそうな気がします。

  実は、かつてはNASMがASKAの標準アセンブラでした。そのためnasmcn
v1までは既にリリースされています。必要でしたら、

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/nasmcnv1.lzh

をダウンロードしてみてください。

># まぁリンカが dos で動かない時点でダメか……

  そんなことはないでしょう。確かNASMはリンカ無しで直接バイナリー
を出力できたように記憶しています。また、ASKAやnasmcnv1については
ソースが公開されているので、多少修正すればDOS環境下で実行可能な
バイナリーを用意することもできるでしょう。

  僕はNASMよりもMASMが好きなので以上の環境整備をやる予定はありま
せんが、なべちゃんさんも忙しいODPさんに頼らずにチャレンジしてみ
てはいかがでしょう。

  開発環境の改良については、僕としてはwin32-consoleエミュレータ
ーをOSASKに乗っけて、OSASK上で開発できるようにする方向の開発を優
先しています。