[OSASK 1941] Re: nasmcnv2?(Re: from OSASK BOARD).

Hidemi KAWAI さんへ

>  最初にこれを読んだ時は、「なんと贅沢なことを」と思ったのですが
>まあ、Windows-consoleが嫌だという気持ちも分からないではないので
>、少し納得しました。

まぁ贅沢なことには変わりないので
いつも通り流してくれれば幸いです(苦笑

>  実は、かつてはNASMがASKAの標準アセンブラでした。そのためnasmcn
>v1までは既にリリースされています。必要でしたら、

たしかコードが短くなるとかでしたっけ。
一応 NASM 派として弁明すると、
NASM は書いた通りにのコードをそのまま素直に出力します。

short jmp や短い方の命令コードなども、
指定すればその通り短く出力されます。
NASM で出せない命令はないはずです。

# MASM 6.x はでかくて嫌い、Win-console で開発したくないだけ
  とも言えるのだけど……

# 贅沢ついでにあとひとつ言うと、
  2重に変換するのが面倒ってのもあるんだけど。

>多少修正すればDOS環境下で実行可能な
>バイナリーを用意することもできるでしょう。

これもついでに聞き流してほしいのですが、
DOS で十分間に合うツールまで Win-console 専用というのが
敷居の高い原因のひとつだったりします。

# 個人的には MASM が DOS 上で動かないのが謎でしょうがないのですが。 >MS
  少なくとも MASM Ver6.00A は DOS でちゃんと動いてたから
  余計腹立たしい…… って方向がちゃいますね(ごめんなさい

>  僕はNASMよりもMASMが好きなので以上の環境整備をやる予定はありま
>せんが、なべちゃんさんも忙しいODPさんに頼らずにチャレンジしてみ
>てはいかがでしょう。

Win32-cons アプリだけなら DOS-X を使うという選択肢もあるのですが、
早い話 TOWNS じゃないとプログラム書く気にすらならないという
状況なだけなのですが。
(よって DOSX は動作しない)

---
なべちゃん !Atmark! abk   ## This mail address is official. ##
 (web-site http://100.abk.nu/html/top.htm)