http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b85e849_826f

From: Solid
Date: 2001/08/24 14:38
Subject: Re: Re: GUI周り

> そこを何とかするのが僕の腕の見せ所なんです(笑)。ご期待ください。・・・
>でも期待しすぎてはいけません。失望なさったらさみしいので(笑)。

DirectXでも(Winの例ばかりですいません)、アクセラレーションが
使える物は使い、使えない物は ソフトウェアエンジンで代用する
というのが基本なのですが、実際にはかなり大雑把な作りなのと、
ソフトウェアレンダリング(特に3D)が未完成なためビデオカードが対応
してない物は、表示がかなりおかしくなる(これにはドライバ側の問題
も多いのですけど)、もしくは全く動かないというケースが多かったです。
恐らく MSがハードベンダーに対して DirectXの仕様に対する対応を
かなり緩和しているためだと思うのですが(普及のため)、この手の作業は
かなり大変そうです、がんばって下さい。
(先日 iアプリの仕事をしたのですが、ドコモは不具合の頻度を下げる
ために、意図して各社の仕様をバラバラにしたそうです・・・全部の
機種で同じ様に動かすのは大変でした<全機種購入しました)

> すみません。僕も分かり難いだろうと感じはじめていたので、8/22に少し直し
>ました。それで、どれをダウンロードすべきかですが、

実は全部 DLしてしまいました(かなり前ですが)・・・全部解凍したのですが
古いファイルもあったり、ファイル数も多く悪銭苦闘でした。
初期の頃からの人には現状のままで良いのかもしれませんが、新しく来た人
向けに多少ファイルサイズが大きくなっても構わないので、もう少し
まとまっていれば見通しがいいのかもしれませんね。

> ASKAでの制限には2種類あります。
>
>1.低級言語ゆえの本質的な制限
>2.コンパイラの不備による制限
>
> もし、1.の制限が気に入らない場合、ASKAそのものをやるのを諦めてしまっ
>た方がいいでしょう。ASKAをどんどん高機能にしていけば最後にはC言語になり
>ますが、C言語の方がよければC言語を使えばいいのです。

いえ、高機能過ぎて混同してしまいました(笑)
普通のアセンブラの方が助かります・・・
今回「Cの制限」と書いたのは ASKAの 構造体やエイリアス宣言の部分を
「Cの制限」かと勘違いしてました(流し読みでしたし)。
lcc-winを使う事を考えればすぐに分かる事でしたね。
(始める前から早速やってしまいました<予想通りの展開)

> 2.の制限については・・・ODPさんをいっしょに応援しましょう!(笑)。

応援致します、がんばって下さい!

*月末が迫ってきました・・・、新しく採用する某OSの報告書を
作成しなくてはなりません(ここ2,3日仕事してないし・・・)。
いつの日か「OSASK 導入に関する当社のメリット」と題した報告書を
提出できる日を夢みています。