[OSASK 1976] Re: OFF会の報告

小柳です。

Solid wrote:

> こんにちは Solidです。
>
> 私は賛成です(すいません小柳さん)。
> この判断はもちろん川合さんにお任せしますが、
> どちらが注目度を集めるか?という点では、TOWNSエミュでは
> 無いと思うからです。

はい。確かにそう思います。

> そもそも TOWNS自体の知名度が低い点が一番ネックになりますし、
> 今「うんづ」を使用していますが、使いやすさという点で
> OSASK上の TOWNSエミュがこれを超えるのはかなり先になりそうだと
> 私は思います(TOWNSエミュだけの話ではありません)

  これもそう思いますが、開発の速度(主に川合さんの現在のノウハウ)のことを
考えると、形がある程度見えるまでにかかる時間は、TOWNSエミュレータを
作るのと Windows コンソールエミュレータからさらに先に行くのとでは、
相当違うのではないでしょうか

  実は今日になって、川合さんが Win32 コンソールのエミュレーションを先に
考えているのは、現在の OSASK アプリの開発を、OSASK 上で完全にできるよう
にする意味があることに気がつきました。PC を一台しか所有していない人や、
TOWNS 中心で開発をしている人に開発環境を提供できるのは重要だと思います。

#複数のPC/AT 機, VMware, TOWNS版 Windows95 を所有/使用している私は
#考えてみるととても特異な存在です。

> どちらにしても「OSASKの方向性」という物のがはっきりしないと、
> 「何を注目させるべきか?」という事も分からないかもしれません。
> (エミュでは「その手の人達」が増えても開発者が増えないのが、
> ほとんどの共同エミュレータ−開発の現状ですから)

開発者について言えば川合さんが書いているように
「純粋なOSとしてOSASKに関心がある」人が増えるようにするのが、
最も効果的なのかもしれません。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"