[OSASK 1977] Re: DOSから起動できない

小柳です。こんばんは。

エラーが出るディスクイメージはまだ試していないですが、
私の分かる範囲でコメントさせて下さい。

rakkyo wrote:

> らっきょです。
> 本当にお久しぶりです。
>
> フォーマット→システムファイルのコピー(起動専用でも試しました。)→

ここは具体的にどのようにしているのでしょうか?
(1)Windows95/98 のフォーマットで「起動専用」にチェックを入れて
作成している
(2)MSDOSプロンプトで format a: /s を実行する。
(3)通常フォーマットを行った後 sys c: a: を実行してシステムファイルを
コピーする。

動作的には多分どれも同じだと思います。

> ANK16.fntとadarrel0.exeやosat15r.lzhの中身等をコピーして出来上がったディ
> スクで起動しても、 MS-DOSから「osask15」等と起動すると、ディスクを4回程
> 読み込んだ後、ぱっとキーボードの LED(Num,Caps,Scroll)が一瞬付いたかと思う
> と、止まってしまいます。

ANK16.fnt は最近のバージョンでは必要なくなりました。osask.exe の中に
フォントが含まれています。
また起動ディスクの config.sys や autoexec.bat はどうなっているでしょ
うか?

> その後は、FDDのアクセスランプが付きっぱなしになって、再起動も出来なくなり、
> 直接電源を落とさないといけなくなりました。
> クリーニングディスクでFDDを綺麗にしたり、V1.3(osat13r.lzh)、
> V1.5(osat15r.lzh)、 adarrel0と替えてみたり、フロッピーを替えたり (新品)、
> フォーマットをし直したりしましたが動きません。

scandisk (不良セクタ検査も含む)を使ってフロッピーディスクを検査しても
何も問題は出ないのでしょうか?
また、何枚かの FD で同様に試しても全て同じ症状なのでしょうか?

> ちなみにdskimgで復元するほうは、何の問題無くちゃんと動きます。
> 後、バイナリエディタで読み出して、元のファイルと比較してみましたが、相違
> 点は見つかりませんでした。
> 「このディスクはフォーマットしていません」等と怒られるため、ずっとFDDの調
> 子が悪かったのだと思っていたので報告しなかったんですが、クリーニングディ
> スクでそういう事が無くなったのに、
> なんか参考になるかもしれないということで、dskimg.exeでファイル化しておい
> た物を下に置いておきました。(300Kちょい)
> [...]

後でこのイメージを使ってこちらでもやってみます。

> 後、質問なのですが、OSASK1.5からadarrel0.exeを使って直接起動ディスクを作
> ったりはできないのでしょうか?(Fキーを押したあとなんたら...

できますよ。Fキーを押して、adarrel0.exe を選択してリターンを押して
後は指示通りに新しいディスクに入れ換えてリターンを押すと、フォーマット
と、起動イメージのコピーが行われます。
実行ファイルのサイズが72KBまでなら大丈夫とのことです。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"