[OSASK 2156] Re: マニュアルの改善の要望

  こんばんは、川合です。

nabe さんは 2001/09/15 23:12:38 の「[OSASK 2154] Re: マニュアル
の改善の要望」で書きました:

>サンプルの改造ではあんまり喜ばない人もいるかもしれませんね(苦笑)

  もちろん、そういう方もおられるでしょう。

  でも、もねさんや(多分)らっきょさんは、僕のサンプルソースをベ
ースに少しずつ改良を加えて、msg00やbmpv00を作りはじめたはずです
。

  大事なことは、とりあえずきちんと動くコードから出発して、改変を
加えて前進していくことです。デバッグが非常に面倒な現状では、仕様
書だけでまともに動くプログラムを書くのは困難です。

>書いてはないですけど、そのための資料はどこ?
>という感じがしました。

  僕はこの発言を読んで、正直、残念に思いました。去る8/24の[OSASK
 1937]で僕は、以下のように書きました。

>ました。それで、どれをダウンロードすべきかですが、
>
>・C言語コース : introa03
>・ASKAコース : 該当なし(しいていえば、aska10b15b, masmcnv2, exe2bin2)
>
>です。

  つまり、ASKAコースのお勧めできるアーカイブはないのです。

>ブートルーチンを osask.exe に積んでるわけですよね。

  そうですよ。

>osask.exe からカーネルイメージのみを判別してロードする
>プログラムなら組めるかな、と思ったのですが。

  カーネルイメージって・・・OSASK.EXEの99%はカーネルイメージです
。BOOT.ASMのコード部の523バイト以外は全部です。しかも、DOSがこの
イメージをどこにロードするかは分からないので、どこにロードされて
もいいようにセグメント値からGDTなどを構築し、起動しています。こ
の523バイトは、その基礎GDTの作成や基礎ページテーブルの作成、プロ
テクトモードへの移行を担当しています。

  ロードすることは全然難しくはないでしょうが、OSASK.EXEはリアル
モード下でコントロールレジスタをばんばん書き換えますし、システム
レジスタにアクセスします。ロードするだけでOSASKが起動できる助け
になるとは到底思えません。

># リリースごとに書く気はさらさらありませんし。

  まあ、リリースごとに書かなければいけない事態になるとは思えませ
んが、しかしローダーを書くことそのものがなべちゃんさんにとって有
益であるとは思えません。reiplか何かでhimem.sys/emm386.exeなどを
常駐しない環境へ移行し(FDでもいいですし、HD上に小さな区画を用意
してもいいでしょう)、普通にOSASKを起動すればいいだけのことなん
ですから。