[OSASK 2191] Re: MOSkey

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 2188] Re: MOSkey へのお返事です。

>さらに僕を喜ばせたのは、ドキュメント内の、
>の一言だったりします(笑)。まあ、和音のサポートやGUIの有無が大
>きな差だったんでしょうけど。

  いえ、もともとのアプリはコンソール上で動いていて、しかも音色番号しか教
えてくれない随分不親切なものでした。GUIとはOSASK版のことを言っているんで
す(笑)。

>  まず、ウィンドウタイトルがウィンドウサイズに対して長すぎます。

  うっかりしてました。お恥ずかしい限りです。

>  それと、これは意図的なものでしたら一向に構わないのですが、オク
>ターブが全体的に1つだけ高くなっているような気がします。O4Aが440H
>zではなく、880Hzに設定されているように思います。

  これもうっかりしてました。音楽系の人間とは思えないミスですね(汗)。

>  はい。機能を実装するのは簡単です。今まではただの手抜きだったの
>で、急いで付けることにします(笑)。

  上のミスの修正に加え、シフトキーでホールドにするように修正しておきまし
た。ちゃんと検出できてます。
  TownsOS版ではコントロールキーでポルタメントを制御していたんですが、今
思うとスペースキーによるトグルの方が自然なので、そちらはそのままですが。

  ところで、今まではタイマをインターバルで回しっぱなしにしていたのですが、
それを必要なときだけ使うように改めたのです。その細工をしているときに、OS
ごと死んでしまうバグに悩まされたのですが、やっぱりタイマは難しいですね。

# タイマをキャンセルしたところでもう発生しているシグナルが消えるわけじゃ
ないことにさっさと気付くべきでした。

  というわけで、バージョンを上げたものを http://www1.odn.ne.jp/~aaf27410/MOSkey02.lzh に上げておきました。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |