[OSASK 2193] Re: MOSkey

  こんにちは、川合です。

Myurika さんは 2001/09/20 23:47:17 の「[OSASK 2191] Re: MOSkey」
で書きました:

>  いえ、もともとのアプリはコンソール上で動いていて、しかも音色番号しか教
>えてくれない随分不親切なものでした。GUIとはOSASK版のことを言っているんで
>す(笑)。

  なんと!

  でも今のOSASKでは、GUIとはいってもウィンドウが出る程度なんです
けどね(笑)。マウスが使えませんから。

  ってことは、やっぱり和音のサポートの差なんでしょうか?

  それとも、TOWNSで単音版を作ったらMOSkey02よりも面倒になってし
まったりするのでしょうか?・・・もしそうだとしたら、OSASKのAPI
の設計がマシだという結論に達するので、うれしいです(笑)。

>  上のミスの修正に加え、シフトキーでホールドにするように修正しておきまし
>た。ちゃんと検出できてます。

  ご報告ありがとうございます。実は、ちゃんとシフトが検出できるか
どうかをこちらでは試していませんでした(適当なテストアプリケーシ
ョンを書くのが面倒だったため)。動作報告が得られたのは大変助かり
ます。

>  ところで、今まではタイマをインターバルで回しっぱなしにしていたのですが、
>それを必要なときだけ使うように改めたのです。その細工をしているときに、OS
>ごと死んでしまうバグに悩まされたのですが、やっぱりタイマは難しいですね。

  はい、タイマーは難しいです。これは、関数群があまり負担を軽減し
てくれていないということがあります。ものがタイマーだけに、手厚い
サポートをすると負荷が激増してしまう恐れがあったため、タイマード
ライバーの仕組みに直結した仕様になっています。

  やろうと思えば、タイマー設定の前には自動的に必ずタイマーをキャ
ンセルするなどということはできたわけです。やっていませんが。

># タイマをキャンセルしたところでもう発生しているシグナルが消えるわけじゃ
>ないことにさっさと気付くべきでした。

  そうですね、これも難しいところです。シグナルボックスに書き込ま
れてしまうと、システムとしてはもう手出しができません。マルチタス
ク下では、シグナルを受けてシグナルボックスに書き込まれてから、そ
のタスクに順番が回ってくるまでにどうしても時間差が生じます(mosk
eyだけを起動していても、OSASKではバックグラウンドでいくつかの処
理が動いているので、この時間差はやはりあります)。

  何かよい案があったら、いつでも提案してください。

  早速新バージョンをダウンロードしてみたのですが、僕が指摘した点
はもちろん改善していましたし、アイドル時・発音時の負荷も激減して
います。さらにバイナリーも小さく、もはや川合秀実推奨を与えるため
の障害は何もなくなったので、謹んで推奨を付けさせていただきます。

  それで、OSASK ver.1.7へのバンドルまでも検討しているのですが、
よろしいでしょうか。バンドルはバイナリーだけです。このバイナリー
について、川合堂ライセンス-01を適用してもいいのか、それとも別の
ものを適用したいのかなど、お返事がいただけると幸いです。