[OSASK 2206] Re: Osaris

  こんにちは、川合です。

isao ogawa さんは 2001/09/22 23:53:16 の「[OSASK 2205] Osaris」
で書きました:

>私の方も Solid さんの Cube_old Cube_new 等をやってみたのですが、
>上手く動きません。
>adarrel, monza
>はちゃんと OSASK を起動してから f → s で選択して、ガツガツ
>言ったのでちゃんと入っていそうなんですけどねぇ。

  ということで、OSASKベータ版講座です(笑)。

  まずベータ版はどこに行けばダウンロードできるのか、についてです
が、それは[OSASK 1434](2001.02.02投稿)を参照してください。

  そんでもって、OSASK-MLの過去ログの見方がさっぱり分からないとい
う人は、

  ・OSASK-MLのバッグログのページ(最新が見られるが、1通ずつ)
      http://www.afis.to/~mone/osask/osask_ml/

  ・OSASK-MLのバッグログのアーカイブページ(1ヶ月ずつ)
      http://www.afis.to/~mone/osask/osask_ml/arc/

へ行きましょう。

---

  さて、OSASKには現在2バージョンありまして、それはAT版とTOWNS版
です。たとえば最近話題になっているadarrelとmonzaですが、これはこ
のようになっています。

・adarrel : OSASK/AT    ver.1.7のベータ版
・monza   : OSASK/TOWNS ver.1.7のベータ版

  そんなわけで、小川さんはmonzaを入手する必要は全くないはずです
(コレクションしたいというなら別ですが・・・笑)。

  そしてver.1.7, 1.8, 1.9,...と進むにつれてこのベータ版の名前(
開発コードネーム)は変わっていきます。

・OSASK/AT    A.Darrell, Trevize, Gendibal, Seldon, ...
・OSASK/TOWNS Monza,     Estoril, MonzaSP,  Adelaid, ...

そんな訳で、少しややこしいんですが、慣れてください。こういう名前
については、

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/plan.html

で紹介されています。ちなみに、このページもだいぶ更新をサボってい
るので、今月中に更新したいと思っています。

---

  それで、目的のadarrel7を入手したとしましょう。まずはこれを解凍
します。それでこのadarrel7.exeの実行の仕方についてですが、2通り
あります。

1.DOS経由起動ディスクを作る方法

  これは、「常連者向け最低限セット」内のドキュメントで詳しく説明
されています。以下のページへ行き、osat16r.lzhをダウンロードして
ください。

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/dlat16.html

説明文中の"OSASK16.EXE"を"ADARREL7.EXE"に読み替えてください。

2.直接起動ディスクを作る方法

  たとえば、[OSASK 2004](2001.09.02投稿)の方法などです。参考にし
てください。

  TOWNS版の方については、直接起動ディスクを用いない起動方法の方
が普通なので、monza7の実行方法を説明しなくてもきっと分かるでしょ
う。

---

>と言う訳で現在 Osaris と命名して大幅に変更を加えております。
>
>具体的に言うとブロックは定義しないで、乱数に作らせます。
>
>落ちゲーはいっぱい世に出回ってるし、これなら何ら問題ないでしょう。
>
>ぷよは延期ですが、Osarisは連休中に出せると思います。

  おお、なんかすごそうです。期待して待つことにします。