[OSASK 2215] Re: trevize0, estoril0.

  こんばんは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/09/24 20:42:28 の「[OSASK 2212] Re:
 trevize0, estoril0.」で書きました:

>これを見てみたかったため、monza7 より先に estori0 を試してしまいました。
>ちゃんとセミハイレゾモードになってます。すばらしいです。

  ありがとうございます。でも、これは全てI.Tak.さんのおかげです。
僕はただくっつけただけですから。

>ところが、
>pokon16 console
>cube.bin          5476 01-09-13 23:03
>を起動した状態で、セミハイレゾモードに移行して
>bmpv03 を起動して test.bmp を選択した後に
>
>INT 0x03 Break Point
>CS:EIP = C7:48B
    (引用中略)
>が出ました。ディスクはまだ使い始めたばかりなので、問題はないと
>思いますが、起動時にはファイル一覧取得に失敗し、
>"File not found" が出たので、挿入キーを押しています。

  ご報告ありがとうございます。こちらでもestoril0で再現を確認しま
した。まず、上記のご報告ですと多くが絡んでいて問題が特定できない
ので、試行錯誤してみました。

  その結果、

1.コンソールを開く。
2.コンソールとファイルセレクタをオーバーラップさせないようにす
    る。
3.bmpv03.binを起動して(その時出てくるファイルセレクタがコンソ
    ールとオーバーラップしていること)、そのままtest.bmpを選択す
    る。

  これで上記の例外を起こせます。なお、3.の際に、test.bmpがディ
スクキャッシュに入っていると発生しません。

  まだ確認していませんが、これはadarrel7やmonza7でも起こるでしょ
う。pokon0.cのバグだと思います。怪しいのはシグナル処理のところで
す。

  これからもっと調査して修正します。修正版はadarrel8,monza8にな
りますが、trevize0やestoril0をベースにバグフィクスするので、結果
的にセミハイレゾのサポートは早まることになります(笑)。