[OSASK 2225] RE: [OSASK 2198] Re: はじめまして、テトリス作りました

  こんにちは、Solidです。

川合 さんは 2001/09/18 12:35 の「[OSASK 2198] Re: はじめまして、
テトリス作りました」で書きました:

>  著作権についてですが、発売されているテトリスのコードを引用した
>りはしていないので、著作権は問題になることは多分ないでしょう。・
>・・仮に問題があったりした場合は、僕が責任を取ります。

今年から始まったプログラムの「特許法」では、バイナリ−に適用、
ソースコードには適用されないとの事です。
(ソースには「著作権」が適用されます)
通常問題になるのはソースではなく、バイナリーやアルゴリズムの
特許の方です。たしかテトリスは製作者本人ではなく販売会社が、
ぷよ系はセガが特許申請をしていたと思います(全てのブロック連鎖方式を
申請しています)
特許というとコナミが有名ですが、ここは何でもかんでも申請して
いるのが恐ろしいです。
ゲームの場合特許庁が理解できないらしく、ほとんどのものが
特許侵害になってしまうので危険ですが、商用で無い限り大丈夫では
ないかと思われます。

私も以前特許侵害でソースコードの提示を受けたのですが、
アルゴリズムが違うためセーフでした。
(同特許はソースでは無く公式であり、私も事前に見てはいたのですが、
難しすぎて理解できずに自前で作りました)