[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]
[OSASK 2240] Re: ASKA ver1.0β17
- Subject: [OSASK 2240] Re: ASKA ver1.0β17
- From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org>
- Date: Sun, 30 Sep 2001 15:10:28 -0000
こんばんは、川合です。
今原 修一郎 さんは 2001/09/30 22:29:00 の「[OSASK 2238] ASKA ve
r1.0 β 17」で書きました:
>OSASKの次バージョンを作り途中になんとなく全バージョンのバグfixなどを
>久しぶりに行いました。今回の変更は、
ありがとう、本当にありがとう。僕はうれしいよ。
>・DW(1,2,3);がdw 1,12,13と展開されていたのを修正。
これが一番うれしい。このおかげで、
TEST((char) [DS:EBX + 7], 0x01);
TEST((char) [SS:0xfffffff1], 0x02);
CMP((char) NextTss->short_run[11], 0xff);
がちゃんと通るようになったよ。うっとり。
しかも、
DD(0x0010, (offset) &a, (offset) &main, 3);
なんてやってもちゃんとできる。うーん、さすがだ。
でも、調子に乗って、
struct WORK {
int abc[100];
int def[12];
};
WORK *work == DS:0x1000;
DD((offset) work->def);
とやったら、さすがに死んでしまった。うーん、さすがにこれは高望み
だったか(これができると可読性を損なわずに小さなバイナリーが作れ
るんだけど・・・)。
多分駄目だろうなあと思いつつ、
struct WORK {
int def[12 + 2];
};
とやってみた。駄目だった。まあ、式の解析をやっていないらしいから
これはしょうがないか。
ついでにもう一つ。
ASKAの正式な仕様では、ストリングの最後に'\0'を勝手に挿入しては
いけません(挿入したければ、"str\n\0"と明示する)。・・・と思っ
たら、それ以前に、EAX = "str\n";の'\n'もそのまま'\'と'n'になって
いるのね・・・。ちゃんと、0x0aに変換しなきゃ駄目だよう(笑)。
とにかく、今回のバージョンアップを僕は高く評価しています。これ
で、かなりじゃじゃ馬じゃなくなったはずです。
---
ところで、今原さんのページをみて思い出したんだけど、GWLの次バ
ージョンの開発はどうなっているの?やめちゃったの???
それでは。
--
川合 秀実(KAWAI Hidemi)
川合堂社長 / OSASK計画総指揮 / カーネル開発班
E-mail:kawai !Atmark! imasy.org
Homepage http://www.imasy.org/~kawai/