http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bc1568f_57f0

From: I.Tak.
Date: 2001/10/08 16:32
Subject: OSASK/TOWNSの画面モード

 towns/vgadrv0.ask を読んでいてふと気づきました。
ドットあたり8バイトで描画している!?
CRTCの設定をみてもどうも256色らしいぞ?
OSASKって16色ですよね? これは大いに無駄ではありませんか。
ただでさえバスがメモリがVRAMが遅いと言われるTOWNSなのにアクセスを
倍に増やすとは……
なんでこんな風になってるんですか? 聞いてどうしようということも
ありませんが、気になります。
パラメータの値域を広げるだけで「多色化した」と言えるからとか……
(まさか)

 というのは、ルートウインドウをいっぱいに広げてマウスカーソルに
合わせてスクロールさせようと企んでいるからなのです。VRAM全体を
カーソルが動くと当然クリッピングを追加しなければならないわけです
が、16色だったらレイヤ0の中だから省いても問題なさそうかなあ……
なんて(^^;(はみ出す先にレイヤ1があるから助かる)