http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bc172e0_b80f

From: 川合秀実
Date: 2001/10/08 18:33
Subject: Re: OSASK/TOWNSの画面モード

[OSASK 2293]へのレスです

(TOWNS版で256色モードを使っているのはなぜか?)
>なんでこんな風になってるんですか? 聞いてどうしようということも
>ありませんが、気になります。

 ええと、遅くなるのに256色モードにしたのには理由があります。

 (1)AT互換機用のVESAの256色用のドライバーを流用して開発したため
  (2)近い将来、OSASKが256色に対応する予定だから(今月か来月の見通し)

>パラメータの値域を広げるだけで「多色化した」と言えるからとか……
>(まさか)

 そんなわけで、このご指摘は(2)の理由に近く、正解といえます(笑)。