[OSASK 2292] kanji code.

  こんにちは、川合です。

  シフトJISの全角コードフォントが全て収められている(と僕が勝手
に信じているだけですが)、WindowsのKANJI16.FNTをダンプして調べて
みました。

  ダンプしてから気がついたんですが、このフォントデーターの中には
いわゆる機種依存文字も入っています。丸数字(白丸の中に数字が書き
込まれたもの。1〜20がある)やローマ数字、「トン」「ページ」など
のカタカナを一文字にまとめたものなどが有名です。これらは、JISコ
ードの0x2d21〜0x2d7cに相当する場所に集められています。

  しかしマイナーなものとしては、「金工」という字(金へんに工とい
うつくり)なども機種依存文字です。簡単な変換では入力できないかも
しれませんが、MS-IMEの単漢字検索では見つけられますし、入力できま
す。バイナリーエディターで、「FB BD」を入力して、テキストエディ
ターで開けば確実に見れます。このような漢字の「機種依存文字」は、
360文字ありました。

  この360文字をどのような基準で選択したのだろうかと疑問だったの
ですが、各種の資料をあたっていたら、並びが一致する漢字群を見つけ
ました。それはNECの「拡張漢字コード表」(PC-9801VX用のもの)で、
0x7921〜0x7c6eの360文字が一致しています。

  これらの文字と半角カタカナについては、僕が存在を完全に把握して
いるので、すぐに表示可能な状態にする予定です。