[OSASK 2318] MASMからの移行.

  こんにちは、川合です。

  この話題は少し長くなりそうなのですし、OSASK伝言板では書きにく
い上に、ログになったときSubject:やFrom:が特別になってしまうので
、普通のOSASK-MLに移行させてください。

[OSASK 2315] 小柳さん:

>川合さんに MASM を紹介したのは私なので、責任を感じています。

  そんなことは気にしないでください。誰が最初に紹介しようと、採用
を決めたのは僕なんですから。

>fj.os.ms-windows.programing
>の方へ違法性を確認するために、質問記事を投稿しました。

  ありがとうございます。結論が出た時に、OSASK-MLでご報告していた
だけると助かります。

>MASM の替わりに NWSA を使って OSASK ver.1.7 をビルド
>しようとしましたが、サポートされていない構文がある
>ようで、base.asm のコンパイルでエラーが出てしまい
>ました。

  当方でも同様の試みを行っていたので、この問題は把握しています。
また、対策も検討済みですのでご安心ください。

[OSASK 2316] 今原さん:

>了解です。旧バージョンのASKAをなんとかNASMかNWSAに
>対応させてみます。そんなに変わらないと良いのですが。
>#とりあえず文法(?)の習得から始めないと…

  いえ、そんなことに時間を使わなくていいです。masmcnvのようなも
のを作ってこちらで対処できる範囲ですから、ASKAはそのままにしてく
ださい。

---

  実は、小柳さんが[OSASK 2275]でリンカーの拡張の要望を出された頃
から僕はNWSAを知っていて、移行を検討していました。NWSAにはリンカ
ーが無いのですがリンカーは全てこちらで用意するわけですし、なんと
いってもNWSAの作者は日本人なのでバンドルの交渉が可能かもしれない
という期待があったのです。

  この一連の作業をしているうちにNWSAがMASMと非互換の部分がある事
を発見し、それをNWSAの著作者であるLightConeさんとかなり話し合い
ました。・・・で、LightConeさんの返答は「それは修正してもよいが
対価を要求する」ということでした。

  僕は「対価が1000円以上だったら支払えないので諦める。僕はこの修
正にそれ以上の価値を認めない」と答えました。それでLightConeさん
は修正に応じてくれなかったので、おそらく1000円以上の対価を要求す
るつもりだったのでしょう。

  そうであればこちらで対応するしかなく、回避するための検討を重ね
てきたわけです。解決の糸口はつかんでいるので、しばらくこのまま僕
にやらせてもらえないでしょうか。

  なお、バンドルを許してもらえるかどうかはまだ交渉していないので
分かりません。それは技術的な問題が解決してからにしようと思ってい
ます。バンドルできなくても致命的ではないわけですし。

---

  それで、もし可能なら、PDSフォントからJPN16.FNTを生成するという
作業をどなたかにお願いできないでしょうか。僕はこの移行だけではな
く、introcやintrodの作成を今月中に済ませてしまいたいと考えている
のでOSASK ver.1.8にフォントファイルが間に合いそうにありません。

---

  この先3ヶ月以内にやりたいと思っている事です(順不同)。

・新ぼやきページの公開(もしくは破棄)
・新introc、introdの公開
・ASKA向けintroシリーズの用意
・ライセンスフリーなフォントファイルの生成
・リンカーの拡張
・MASMからの移行

(OSASK本体拡張関係)
・例外が起きても続行するようにする
・VESA対応
・えせファイルシステムのライトサポート
・OSASK上でのdevlist