[OSASK 2376] Eota(Re: 新ぼやきページ).

小柳です。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>

>   またB-FreeとEOTAについてはメールを出しましたが、まだお返事が来
> ていません。今は待っている状態です(EOTAは小柳さんのレポートを待
> つ予定でしたが、内藤氏から僕のEOTAについての見解を支持するコメン
> トがもらえたので、とりあえずメールを出すことにしました)。

遅れてすみません。現在までのテスト状況です。

http://homepage1.nifty.com/micro/sfsboot-0.1.2.tgz

を FD に書き込んで、

http://www.rbt.his.fukui-u.ac.jp/~naniwa/comp/OS/test.html

に従って試験しました。VMware 上では動きませんでした。

起動後ブートセクタを読み込んで、ブートメニューが表示されるまでが
2,3秒です。
そこから boot fd 0 を実行すると、モジュールが12個読み込まれます。
これが完了してプロンプトが出るまで、30秒〜1分くらいかかります。
モジュールの1つである kernel module は90KBくらいのようです。

・起動直後は UNIX のように init プロセス(プロンプト)がまず立ち上がり、
アプリケーションはそこから子プロセスとして実行される
・ディレクトリ構造を持つファイルシステムで chdir mkdir unlink open 等
・14ドットフォントを使った漢字表示
・マルチウインドウ
・PS/2 マウスのテストプログラム

等を確認しました。

例えばカレントディレクトリを見るのに
(.) dir
frtm を実行するのに
(/frtm) exec
というコマンド形式なので、慣れるのに少しかかります。

Pentium II 233 MHz 上で動かしましたが軽快です。FD のアクセスがネック
なので HD 上で動かせば快適になると思います。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"