http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3be8f209_6c49

From: 川合秀実
Date: 2001/11/07 17:34
Subject: Re: IA-32 emu

[OSASK 2378]へのレスです。遅くなってすみません。

>386以降のエミュレートを対象にした98エミュレータとしては
>ANEX86  EPSON機エミュ のwin95,freeBSD(98) の動作報告あり。シェアウエア
>T98-Next 9821エミュ  win3.1、32Bitプロテクトモードを使用する一部のゲームが動く模様 フリーソフト
>np2qn (ねこー煮会)NP2 +IA32 +SCSI 386リアルモード命令追加 ソース公開フリー

 おお、そうだったんですか。ANEX86はWin95をエミュレーションできるんです
ね。大変失礼いたしました。

>どちらかといえばロードマップに組み込むより、今後改良する時に部分的に98用のコードを足していって、
>OASKが本番のコードに生まれ変わった時に、足りないコードを書いてリリース出来るようにするって感じでもいいんじゃないかなと思います。
>それなら、誰かやりたい人がいたら代わりにやってくれるかもしれないですし。

 たぶん、この方法はあまり成功しないでしょう。そもそもOSASKが本番のコー
ドに生まれ変わるのはいつになるのか、それもはっきりしていませんし。

 それにきっと誰もやらないでしょう。そして僕がやり方を説明するよりも、自
分で書いてしまった方が楽でしょう。ぶっちゃけた話、98版への移植は大した作
業量ではないのです。いくつかのデバイスドライバーを開発すればいいだけです
。僕には98エミュレーターの製作経験があるので資料はそろっていますし、勝手
も分かっています。

 とりあえず動くようにしておけば、ハイレゾ対応とかそういうことはどなたか
がやってくださるでしょう。・・・僕としては「98版もあります」というのは、
OSASKのアピールにとってプラスだと思うので、別に98版の開発は苦労に見合わ
ないとは思っていません。

>今は、セルフな開発環境が出来るくらいに、OSを完成させて欲しいと思います。

 その見解には僕も賛成です。

 セルフ開発環境のために必要なのは、ファイルへのライト機能です。これさえ
あれば、原理的にはOSASK上での開発環境を構築することができるはずです。・
・・それゆえ、この「ファイルへのライト」は、98版よりも優先して開発する予
定です(必要ならロードマップで確認してください)。

>クロス開発というと、開発途上のうんづはともかく、
>bochs上でOSASKが動かないのが残念なんですよね。
>これはVMwareと違って遅いですけど、フリー(LGPL)なので、これで動けば殆どの機種やOS上で気軽なテスト環境が作れると思うんですけどね。
>誰かどちらかのソースに修正当てて動くようにしてくれないかな?

 これについては[OSASK 2388]で話題になり、対応を検討しています。詳しくは
[OSASK 2388]以降のメールをご覧ください。