[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]
[OSASK 2477] gulim16(Re: bim2bin1f).
- Subject: [OSASK 2477] gulim16(Re: bim2bin1f).
- From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org>
- Date: Thu, 22 Nov 2001 03:46:23 -0000
こんにちは、川合です。
Koyanagi Masaaki さんは 2001/11/22 00:36:05 の「[OSASK 2476] Re:
bim2bin1f.」で書きました:
>取りあえず Bitmap に直したものを
>http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/gulim16.bit.bz2
>に置きました。BZIP2圧縮で 212KBくらいです。
ありがとうございます。早速見てみました。
>これを川合さんに見て欲しいのですが、変換において分からないことが
> 2つあります。
>
>(1)各文字の大きさが、2 x 2 から 16 x 15 くらいまで様々なのですが、
>どのように取り扱ったらいいのでしょうか?
最初の方の
STARTCHAR 3001
ENCODING 8482
の文字を例に取ると、
SWIDTH 1600 0
DWIDTH 16 0
BBX 2 3 11 9
BITMAP
!Atmark! .
@@
@
ENDCHAR
と書いてあるようですね。僕はこのBBXフィールドに注目します。この
最初の2, 3という数字は、BITMAPが2x3の構成であることを示している
みたいです。そうすると次の数字、11, 9は16x16の中でこのBITMAPをど
こに置くべきかを指示しているのではないかと想像します。つまり、こ
のキャラクターは
...............
...............
...............
...............
...............
...............
...............
...............
...............
..........*.... ←(11, 9)
..........**...
...........*...
...............
...............
...............
...............
ということなのではないでしょうか?
さらに見ていくと、BBXの4番目の数字が、-1だったり-2だったりと負
の数になっているものがありました。・・・うーん、じゃあ、この解釈
だとうまくいきません。
それで、もっと最初の方の記述を見ると、
FONTBOUNDINGBOX 16 16 0 -2
と書いてあります。これは、原点を(0, -2)とみなせという指示ではな
いでしょうか。だとすれば、僕たちの用途では、2番目の数字は+2して
解釈すればいいでしょう。そんなわけで、先の
STARTCHAR 3001
ENCODING 8482
の文字は
...............
...............
...............
...............
...............
...............
...............
...............
...............
...............
...............
..........*.... ←(11, 9 + 2)
..........**...
...........*...
...............
...............
と解釈すればいいのではないでしょうか?
もしこの解釈で16x16に納まらないフォントがあったら、連絡してく
ださい。考え直します。
>(2)STARTCHAR と ENCODING のコード形態の並び方が全然違いますが
>どちらに合わせればいいでしょうか?
>(多分 STARTCHAR の方だと思いますが。)
一番最初の文字は、どうやらスペースのようですが、これは、
STARTCHAR 3000
ENCODING 8481
となっています。他のキャラクターを見てみると、どうやら、
・STARTCHARは16進数で表示されている
・ENCODINGは10進数で表示されている
ようです。
それで、8481を16進数に直すと、0x2121というとてもなじみのある数
字になります。
また一番最後に挙がっている
STARTCHAR 8A70
ENCODING 32126
の文字も、32126 = 0x7d7eですから、これこそ文字コードなのではない
でしょうか?
ちなみにSTARTCHARが何を表しているのか、僕には今のところさっぱ
り分かりませんでした。何の数字なんでしょう?・・・これが分かれば
、確実にENCODINGの方が良いと確信できそうなんですが・・・。
>これが決まり次第作業に取りかかります。
よろしくお願いします。それで、僕の解釈でうまくいかない例が見付
かったら、作業を中断してまたご報告ください。考え直します。
それでは。
--
川合 秀実(KAWAI Hidemi)
川合堂社長 / OSASK計画総指揮 / カーネル開発班
E-mail:kawai !Atmark! imasy.org
Homepage http://www.imasy.org/~kawai/