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[OSASK 2479] Re: gulim16(Re: bim2bin1f).



小柳です。

At Thu, 22 Nov 2001 03:46:23 -0000,
Hidemi KAWAI wrote:
> 
>   こんにちは、川合です。
> 
> 
> Koyanagi Masaaki さんは 2001/11/22 00:36:05 の「[OSASK 2476] Re:
>  bim2bin1f.」で書きました:
> 
> >取りあえず Bitmap に直したものを
> >http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/gulim16.bit.bz2
> >に置きました。BZIP2圧縮で 212KBくらいです。
> 
>   ありがとうございます。早速見てみました。
> 
> >これを川合さんに見て欲しいのですが、変換において分からないことが
> > 2つあります。
> >
> >(1)各文字の大きさが、2 x 2 から 16 x 15 くらいまで様々なのですが、
> >どのように取り扱ったらいいのでしょうか?

詳しく知る必要があると思って検索エンジンで探すと、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013241/font/bdf2bmp.html
というページが見つかりました。
このページを読んで納得しました。

gulim16の各文字は DEPTH が16なので隣り合う文字は重ならないのですが、
矩形の箱(バウンディングボックス)が重なる場合にも早めに対応する
必要があると思います。

>   それで、8481を16進数に直すと、0x2121というとてもなじみのある数
> 字になります。
> 
>   また一番最後に挙がっている
> 
> STARTCHAR 8A70
> ENCODING 32126
> 
> の文字も、32126 = 0x7d7eですから、これこそ文字コードなのではない
> でしょうか?

そうですね。ENCODING を使用することにします。

-- 
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS