http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c043af8_6671

From: LightCone
Date: 2001/11/28 10:16
Subject: OSASK の将来性に対する個人的見解

 川合さんはファイルサイズの小ささを執拗に気にされており、
その比較で勝っている OS に優位性があるかのように思っていらっ
しゃるようですが、私の見解では、Microsoft は、ファイルサイズ
自体をほとんど気にしていないように思えますし、また、その
方針自体に反対している Windows ユーザーも余り見かけないように
思えます。

 また、川合さん自身のご発言に、

>それに、今のところWindowsのAPIやLinuxのAPIを全然知らない
>ので、比較できるようになるまで勉強するのはかなり時間がかか
>りそうです。

とあるのを見て、驚きました。

 どんなことでも、競争したり勝負したりするときには、まず
相手を知るところからはじめるべきだと思うのですが、それを
行っていないことを自ら「公言」されている事に疑問を感じる
のです。「知らない」ということは、OS の筆頭開発者として
は、むしろ恥ずかしいくらいのことのはずで、通常は、
 「恥ずかしながら、知らないので勉強中です、、、」
とむしろ、自分のマイナス面であることを認めるとともに、
実際に日々少しでも「敵を知る」ことに精進する必要が
あるのではないかと思うからです。

 それから、実際の Windows API は、極端に質の悪いも
のでもないと思います。理想的で無い面も確かにあると
は思いますが、歴史的背景を持っていることも考慮する
必要もあると思います。まずは、Windows API を実際に
使い、十分理解されてからでないと、どこがどのように
欠点があるのかも分からないと思います。また、Linux
も最近では、Windows に対して劣っている点が多いとい
う噂をよく耳にしますが、このことは、Windows に
正面から勝つことが非常に難しいことを意味している
のではないでしょうか。

 新しい OS の最初の設計段階である現在において、
川合さん自身が敵をほとんど知らない現状から見ると、
将来的にも Windows や Linux に勝てる可能性は非常に低い
というのが残念ながら私の見解です。