http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c044fbe_11e42

From: 川合秀実
Date: 2001/11/28 11:45
Subject: Re: NWSA について。

> 書き忘れましたが、OSASK の完成度が上がっていくと、
>だんだんと、OSASK 上で動く開発環境が必要になって
>くるのではないかと思うのですが、これはどうされる
>おつもりなんでしょうか。

 方法は2つあります。

 一つは、そういう処理系を作ることです。おそらく、ソースが公開されている
処理系を適当に加工して移植するでしょう。そういう処理系は既にいくつかあり
ます。

 もう一つは、さっさとDOSやWin32のエミュレーターを書いてしまうことです。
Win32でもコンソール関係のAPIだけでよいとなれば、比較的簡単に作れるだろう
と思っています。

 LightConeさんがこの書き込みをなさったのは、「もしよければ私が作って差
し上げましょうか?」ということなんでしょうか。そうであれば、作っていただ
いてもいいですし、作っていただかなくてもかまいません。なんといっても、[O
SASK 2522]を読む限り、今もってLightConeさんはOSASKの将来性に大きな疑問を
感じておられるようです。僕たちはOSASKの将来をLightConeさんに保証できない
のですから、お願いする訳には参りません。善意でしてくださるなら、それはも
ちろん大感謝です。そして、いち早く参入すればOSASK上での開発ツール競争で
優位に立てることは間違いありません(しかし、よりよいものが現れてしまえば
やはり追い抜かれますが)。