http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c046efa_0c2f

From: 川合秀実
Date: 2001/11/28 13:58
Subject: Re: OSASK の将来性に対する個人的見解

(OSASKよりも)
>私が見る限り、私が5年位前に作ったPC-9801 用の 32 BIT OS
>の方が、まだ、基礎がしっかりしているくらいだと思います。

 そうなのかもしれません。僕はそれを使ったことはありませんし、両方のユー
ザーであったLightConeさんがそうおっしゃるなら、それはそのとおりなのでし
ょう。

>なお、現状の OSASK 程度のものなら、SystemSelector など
>のブート選択プログラムの独自 OS と余り変わらないような
>気がします。

 ええと、論点を明確にさせてください。

 LightConeさんが論じているのは、「現在のOSASKが低性能である」ということ
なんですか?・・・そうであるなら、僕は一切反論しません。全くそのとおりだ
と思います。

 それとも「将来にわたってこんなOSなんかいらない」とおっしゃりたいのでし
ょうか?そういうことであれば、反論します。

 何にしても、現状を「完成」とは認めていないのですから、現状が低性能であ
ることを力説されても僕は困ります。僕は完成するまでOSASKを公開してはいけ
ないんですか?・・・そして完成前にして、部分的に他のOSよりも優れている点
が出てきたら、それをアピールしてはいけないんですか?・・・そして現状を踏
まえて将来の夢を語ってはいけないんですか?

 LightConeさんが、僕の方針のどこがそんなにご不満なのか、それがよく分か
りません。LightConeさんの[OSASK 2522]に始まるこの一連の書き込みは、いっ
たいどういう目的で書かれたものなんでしょうか?LightConeさんの個人的な懸
念が示されて、それに対する僕の見解が出てそれでいいんじゃないんですか?

 僕はLightConeさんのご意見を無視していません。ご助言には感謝しています
。感謝しているからこそ、なぜ自分はその助言に従わないのかを明記しているの
です。もしこれで黙って従わなければ、無視したことになってしまいます。僕は
そんな失礼なことはしたくありません。

>そもそも、OS を作れる人は、ものすごく沢山います。みんな
>競争が激しいことが分かった上で、開発に着手しないだけだと
>思います。

 僕もそう思います。少なくともかつてたくさんおられました。最近は少なくな
ってしまいました。どうしてなのかは分かりません。僕は「競争が激しいから開
発しない」という理由もあのは認めますが、それが主たる理由なのかどうかは、
よく分かりません。

 また以前のようにいろんなOSが出てきてくれれば、僕はその中から自分に合っ
たものを選んで参加したでしょう。無いからしょうがなくやっているんです。僕
は自分がしょぼいプログラマーであることを痛いほど分かっていますし、僕より
も優れた人がいるのはよく分かっています。分からないのは、なぜその人たちが
現状に不満を持たないのかです。・・・もし僕だけが不満を感じているなら、し
ょうがないから自分でやります。そうやって、このプロジェクトは始まったので
す。

>むしろ、C コンパイラなどの開発環境は、フルセットで
>作れる人は少ないように思います。これを考慮すると、
>OS の成功の一つのかぎは、C コンパイラを用意できるか
>どうかだと思います。GCC などでもいいかもしれませんが、

 この意見には賛成しません。Cコンパイラを作るのはもちろん大変ですが、そ
れがOSの作成よりも難しいかどうかは、僕には自明とは思えません。OS開発には
ピンからきりまであるでしょうし、Cの処理系開発もピンからきりまであるでし
ょう。

 また開発環境が整えばOSが成功するという見解にも賛成しません。きっと、も
っと多くのファクターがあり、開発環境がその中で最大であるかどうかはもっと
考えてみないと分かりません。

>デバッガなどが余り評判がよくないようですので、なかなか
>最近の Microsoft 製の優秀な開発環境に勝てるかどうかは
>難しいところです。

 またGCCがMicrosoftの製品にかなわないという見解も僕は支持しません。僕は
どちらも十分に使い込んだ訳ではなく、責任ある意見を述べられる立場にはあり
ません。

 LightConeさんにとってはこれらのことは根拠をあげる必要もないほど自明の
ことなのかもしれませんが、僕はそうは思っていません。何か具体的な根拠を示
した方がいいと思います。そうでないと、このスレッドにはその手の反論が集中
して、建設的な議論の妨げになるのではないかということを、僕は恐れます。