[OSASK 2557] Re: 確認http://www.osask.com/

  こんにちは、川合です。

nisi さんは 2001/11/29 08:52:26 の「[OSASK 2552] 確認 http://ww
w.osask.com/」で書きました:

> 川合さんのOSASKページのトップからリンクされている
>  http://www.osask.com/
> は準備中のような感じですが、いつの間に・・・
>
> 国際的な拡大を目指しての準備でしょうか。

  まだ準備中なのであまり詳しいことを書いてもしょうがないかなと思
い、今まで特にアナウンスはしませんでしたが、nisiさんが興味をお持
ちのようなので簡単に説明します。

  まずは10/26の[OSASK 2370]から話が始まっています。・・・それで
この報告はその続編です。ですからまだ読んでいなければ、ログから探
してお読みください。そうすれば以下の話が分かりやすいはずです。

  坂本さんは、先日OSASKのために2つのドメインを私費でとってくださ
いました。osask.comとosask.netです。僕の記憶が正しければ、osask.
orgは伊藤さんが既にとっておいてくださっているので、国名の付かな
い範囲でのosaskドメインはほぼ完全に確保できたことになっています
。

  坂本さんは大変OSASKの将来に明るい展望を持っておられて、大変積
極的に活動なさっています(かえって僕が心配になってしまうくらいで
す・・・笑)。osask.comは韓国語版のOSASKページのために使いたいと
のことですので、僕はもちろん了承いたしました。

  そんなわけでして、僕はだただたその坂本さんの努力の上に乗っかっ
ているだけです。僕はOSASKの韓国語表示機能以外のことについては、
国際化のための努力をしていません。全ては坂本さんの努力のたまもの
です。

  ページのアクセスは現在の段階でもある程度あるようで、リンクをた
どって僕のページに来る人がたくさんおられます(こっちは申し訳ない
ことに日本語オンリーなので、読めているのかどうかははなはだ疑問で
ありますが)。それでそれならこっちからもリンクして「川合秀実推奨
の」韓国語OSASKページであることを暗に示そうと思ってこっそりリン
クした訳です(笑)。

  最近のメールによると、坂本さんのもとにはたくさんの韓国の方から
の問い合わせが殺到しているそうです。きっと坂本さんがよほど思い入
れのある魅力的な紹介をなさっているのでしょう。

---

  こんな状態ですので、僕はそのうち日本のこのOSASK計画よりも、韓
国のOSASKプロジェクトの方が大規模になるんじゃないかと思っていま
す。そうなると、韓国語はもちろん英語もたどたどしくしか読み書きで
きない僕は、その開発の遅さも手伝って、韓国のOSASKプロジェクトか
らおいていかれるでしょう。そんでもっていつのまにかあっちが本家に
なってしまうかもしれません(笑)。

  でも、それで良いのです。そうなったら、こっちはサブプロジェクト
になって本家を追いかけることにします。・・・また、韓国のOSASKプ
ロジェクトの開発方針が僕の理想と食い違ってきたら、向こうに名前を
変えてもらって、僕は細々とやっていくことにします。その時は、みな
さんもお好きな方を選択してください。

  それに韓国で当たれば、中国でも火がつくかもしれません。もし日本
語の読み書きできる中国の方が現れて協力してくださることになれば、
OSASKの中国語サポートもやりたいと思っています。何といっても、OSA
SKの文字コードの拡張性は非常に余裕があるので。

---

  スラッシュドット・ジャパンでの紹介以来、OSASKの世間の評価はう
なぎ上りに高まっています。問い合わせ件数が急増して、マスコットは
できちゃうし、ロゴもできちゃいましたし、メールマガジンも近く発行
されそうですし、そんでもって韓国語サイトもできてしまう訳です。僕
がコードを書かなくても小柳さんやI.Tak.さんがたくさん改良してくだ
さいますし、アプリケーションも着々と増えています。・・・それなの
に僕の方は相変わらずのろのろと開発しているだけなので、なんだか申
し訳なくなってしまうほどです。

  みなさまの善意のご協力には心から感謝いたしております。これから
も僕なりにがんばりますので、飽きるまではお付き合いください。