http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c0cca56_57f1

From: なべちゃん@abk
Date: 2001/12/04 22:06
Subject: Re: Re: Re: 質問 第8稿「I/Oの事なにょ」

はぁ。

>I/Oとどんなことをしてるか、ピッチリとしりたかったの

SoundBlaster という名前のASCIIが出版した本があります。
I/OやBIOS制御について書かれていますので、そちらを参照になってはいかがでしょうか。
絶版でしょうが、図書館等で取り寄せてみてください。

>・MP3プレイヤーへの挑戦

"MP3 specification (ISO 11172-3)" を当たってみるのがいいでしょう。
ISO(国際標準化機構)の資料は探せば普通に手に入るはずです。

>・マウス、キーボードからの入力データの解釈

PC/AT互換機のI/Oについての参考書がネット上や、紙資料などで
多数存在しますからそちらをあたるといいでしょう。

>そんでCRTがVRAMのデータで描画しますよね。

CRT = カソードレイチューブ = いわゆるディスプレイ

>CRTっていうのはリフレッシュレートに従って勝手にリフレッシュしているのか、
>それとも、リフレッシュを強制的に命令しているのか?

あのぉ、リフレッシュって何だか分かっておっしゃってますか?

>アスカじゃCみたいでIN命令とOUT命令のことが読み取れないです。

そうかなぁ。私が眺めたときはI/O操作が思いっきり書いてありましたけど。

>乱数は2次差分方程式なのではないかと思ってます。

一般にはモンテカルロ法がよく使われます。乱数は多く一様であることが求められます。
無関係な話題ですし、「C言語による 最新アルゴリズム事典 奥村晴彦著 技術評論社」を参照。
(http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/ にソースがあります)