[OSASK 2601] Re: OSASK+HD

Hidemi さん、こんにちは。I.Tak. です。

Tue, 04 Dec 2001 04:53:13 -0000 の
[OSASK 2593] Re: OSASK+HD
に返信です。

>  起動しないっていうのは、どういう症状なんでしょうか?ハングアッ
>プしちゃうんですか?

「全く起動せず」というのは、画面も変わらずにコンソールの上のほうが
黒くなるだけで止まる状態です。
「pokonが出て止まる」というのは、pokonがファイルを探しに行って
例外を起こす状態です。

>  重要なことは、OSASKの起動時にドライブA:に1.2MBフォーマットのデ
>ィスクを入れておかなければいけないということです。このディスクに
>はアプリケーションやフォントを入れておくとよいでしょう。

 それはばっちりです。

>  ああそれと、空きメモリ残量が影響している可能性はあります。HD起
>動の場合、なんらかの理由でリアルメモリが極端に少なくなったりはし
>ていませんか?

 それは多分ないと思います。HD+FDでは正しく起動しますから。
といっても実際に残量を測定したわけではありませんが……

 小柳さんが教えてくださった方法で、普段使ってるMS-DOS6で起動して
試してみたところ、format /S のMS-DOSとは違った結果になりました。

HD + HD pokonが続行不可能なエラー
HD + RD pokonが続行不可能なエラー
HD + FD 正常に起動

「続行不可能なエラー」というのは、pokonがフロッピーを読みに行くと
「続行不可能なエラーが発生しました。リセットスイッチを押してください!!!」
のエラーが発生して止まるというのです。フロッピーは入れてあります。

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm