[OSASK 2593] Re: OSASK+HD

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2001/12/04 12:10:49 の「[OSASK 2590] OSASK+HD」で
書きました:

> HD起動にしたらOSASK/TOWNSも3秒で起動するか試したが起動しない、
>という事がありました。そのときはそのまま諦めたのですが、MLログに

  そんなことはないと思うんですが・・・原理的には。

  起動しないっていうのは、どういう症状なんでしょうか?ハングアッ
プしちゃうんですか?

  重要なことは、OSASKの起動時にドライブA:に1.2MBフォーマットのデ
ィスクを入れておかなければいけないということです。このディスクに
はアプリケーションやフォントを入れておくとよいでしょう。

  ああそれと、空きメモリ残量が影響している可能性はあります。HD起
動の場合、なんらかの理由でリアルメモリが極端に少なくなったりはし
ていませんか?

  ああそれとも、OSASKがSCSIインターフェースからの割り込みに対処
できなくてハングアップしているのかもしれないですね・・・。でもそ
うだとすると

> HD   RD  全く起動せず

の説明がつかないですが・・・。

  より詳しい考察や、他の方からのご報告を待ちます。

> ちなみにATでは区画の用意も容易ではないので(蓋茨窓はMS-DOSよりも
>ツールが少なく機能が低い)OSASK/ATのHD起動は成功していません。

  AT互換機であってもディスクイメージ版でなければ、HD起動のDOS経
由で起動できるはずだと僕は思っています。もちろんこの場合も、ディ
スクをドライブに入れておかなければいけませんが。