http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c0f3437_9e80

From: 川合秀実
Date: 2001/12/06 18:02
Subject: Re: 初仕事

>ASKAのソースを修正してMSVCとG++両方でも同じソースで
>簡単にコンパイルできるようにしました。makeファイルも

 ありがとうございます。

>ファイル名が少し長かったのでask10b18j.lzhのようにしました。

 ファイル名を変えてくださったのは良かったと思います。同じ名前だと本家の
バージョンとごっちゃになってしまうので。

 それで各言語のバージョンを用意なさろうとしておられるようですが、僕の考
えでは英語版だけで充分です。もし英語版がリリースされたら、僕は二度と日本
語版に戻る気はありません。英語版なら文字コードの問題で互換性に悩まされる
ことは滅多にないでしょうし、エラーメッセージくらいなら英語でも何とかなり
ます。

 もちろん、それでもあえて日本語版や韓国語版を用意したいということでした
ら、それはもちろんかまいません。僕とは違ってエラーメッセージが英語では嫌
だと思う人がいるかもしれませんし。

 まだ僕はg++をダウンロードしていないので、ASKA自身のmakeを試すことはで
きないのですが、実は、main.cppにちょっともったいないところがあります。Ga
kuさんの修正が途中までしか反映されていないのです。もし次にリリースする機
会がありましたら

 13行目を、
		return (int) parser.Compile(string(argv[1]));

 15行目を、
		return (int) parser.Compile(string(argv[1]), string(argv[2]));

というふうにしていただけないでしょうか。こうすれば、エラーがあった場合に
ノンゼロを返すようになるので、僕やI.Tak.さんは助かります。