[OSASK 2640] Re: About NASM.

  こんばんは、川合です。さらに自己レスです(何度もすみません)。

Hidemi KAWAI は 2001/12/09 14:35:37 の「[OSASK 2635] Re: About N
ASM.」で書きました:

>4.NWSAがその次に良いコードを出力。NWSAの欠点は、いわゆるスマー
>    トモードに対応していないところです(後述)。かつてあったその
>    他の問題点については、こちらで回避できそうです。
>
>5.NASMが最も劣るコードを出力([OSASK 2627]参照)。

  これは逆かもしれません。

  NWSAはdisplacementが無条件に32bitになるようです。今まで気が付
きませんでした。これはかなりひどい仕様で、ほとんどのケースでNASM
の方がマシです。これを解決してスマートモードにさえ対応すれば、い
いアセンブラなのに・・・。

  ついでに言うと、エラーメッセージなどを全部英語にしてほしいけど
・・・。この辺の要望をまとめて、もう一度LightConeさんにお願いし
てみようかなあ。

  また、

>2.NASMを使う場合にかぎり、16bitリンカーはいらない。MASMやNWSA
>    では16bitリンカーが必要(もしくは代替リンカーを作る必要があ
>    るだろう・・・そんなに難しくはないと思われますが・・・1日で
>    できそうです、やる気になれば)。

と書きましたが、NWSAの代替リンカーはちょっと面倒そうな感じです。
obj2bim0をそのまま使うわけにはいかないようです。まあ、これを直せ
ばVCのCOFFファイルにも自動的に対応できるのかもしれませんが・・・
。NWSAでも前途多難だなあ・・・。