[OSASK 2650] Re: About NASM

  こんばんは、川合です。

MITSUNARI shigeo さんは 2001/12/09 20:22:03 の「[OSASK 2646] Re:
 About NASM」で書きました:

>手持ちのIntelのマニュアルによるとPentiumPro以降のCPUではmov eax, dx
>とするとeaxの上位16bitは0クリアされると書いてあります。
>それ以前のCPUではeaxの上位16bitは未定義です。
>
>逆向きのmov dx, axの場合はどのプロセッサでも0x66は不要です。
>大抵のアセンブラではmov ds,axを書くと0x66プレフィックスがつくため
>プレフィックスのつかないmov dx, eaxとかけばよい(dsにはaxが代入される)
>と書かれています。

  なるほど。よく分かりました。ありがとうございます。

>ところで私個人の意見からするとソースが公開されていて新命令にも自分で
>拡張できプラットフォーム非依存なコードを書けるNASM以外は使う気には
>ならないです。こないだのmandelもLinux上で作っていました。

  お気持ちはよく分かります。僕だって問題さえなければ、すぐにNASM
に移行するつもりでした。ソースが公開されているというはとても大き
いです。

>私には数バイトの差に関する優先順位は極めて低いです。

  僕もトータルで数バイトならこんなに気にしないのですが、

    PAPI0.BIN(MASM):2031バイト
    PAPI0.BIN(NASM):2250バイト(+10.8%)
    PAPI0.BIN(NWSA):2539バイト(+25.0%)

と1割以上の差が出るので・・・。もちろん光成さんは1割でも気にしな
いかもしれませんが、僕は気にします。かなり気にします(笑)。1%な
ら我慢するでしょうけど。