[OSASK 2657] Re: About NASM

  こんにちは、川合です。さらに自己レスです。

Hidemi KAWAI は 2001/12/09 23:05:59 の「[OSASK 2654] Re: About N
ASM」で書きました:

  一晩考えましたが、やっぱり、[OSASK 2651]に書いたように、アセン
ブラも自作することにします。これは1/1から開発を開始して、2/1まで
に完成させます。そして、Daniel/Pete/Rickyは2/1から開発を開始して
3/1に一般公開ということにします。つまり1ヶ月ずれるわけです。

  アセンブラですが、名前は決めました。とりあえず文法はNASMに準じ
ていて下位互換を目指します。NASMよりも劣るので最後のMをKにして(
文字コード的には-2)、"NASK"です。

  NASKはマクロを理解しません。必要なら、NASMを単なるプリプロセッ
サとして使います(ちょうどASKAでlcc -EPをやるように)。

  これが1ヶ月で作れるかどうかですが、多分できるでしょう。アセン
ブラはそんなに難しい文法を持っているわけではありません。ラベル値
計算部は独立して作ります(これもNASKの一部ではありますが)。独立
して考えはじめたら簡単に思えてきたんです。

  目標としては、アセンブラ部とラベル計算部を合わせて50KBくらいで
す。もっと小さくなるかもしれませんが。もちろん普通のC言語の文法
で標準関数だけで書くつもりなので、十分に他の環境へ移植可能でしょ
う(メモリはふんだんに使うので、DOSへ移植するのは面倒かもしれま
せんが)。

  無い物ねだりをしたり、文句ばかり言っていても始まりませんから。
できることからやることにしたというわけです。